日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

初めてだったのに目を見張る成果が出ました(^_^)

2015-09-09 | 元気が出る経営塾
うれしいお言葉を頂きました。

この春、金融機関が新規融資をしてくれない中
「売上げを上げるしかないのにどう打開して良いか分からない」という相談がありました。

決算書を見ると確かに厳しい状況です。

早速この一年ほどの販売施策と行動を確認させて貰い
① 近隣競合店と同じ商品を売っていること
② 不必要な値下げ販売をしていること
③ 在庫負担が多く、早急に現金化する必要があること
④ お店の特徴が見えないこと
⑤ 目標が明確でなく、行き当たりばったりの販売戦略をとっていること
などが確認されました。

これらの問題を解決するために事業計画とそれにリンクさせた行動計画を策定し
一つひとつ実行に移していただきました。

結果
指導後の成績が前年比大幅に改善したのです。
「先生(←私のこと)のお蔭で成績が良くなりました。
 初めて取り組んだことでしたけれど効果抜群でした。」
と、相談者もニコニコ顔です。


経営の基本を押さえれば8割以上の会社は黒字を出せます。
年商1億円未満の会社の7割以上が赤字経営をしていることを考えると驚異的な数字と思われますが
過去の経験上、間違いありません。

売れないと嘆くのではなく
利益が出ないと嘆くのではなく
経営の基本中の基本をしっかり押さえることをやりたいものですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠吠え | トップ | 三士業合同マイナンバーセミ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この成果も成功体験のロールモデルとして、実績として積み上げて行かれることこそが何より大切なことですね。 (asa)
2015-09-11 22:01:24
この春、金融機関が新規融資をしてくれない中
「売上げを上げるしかないのにどう打開して良いか分からない」という相談がありました。

これに対して、

これらの問題を解決するために事業計画とそれにリンクさせた行動計画を策定し
一つひとつ実行に移していただきました。

結果
指導後の成績が前年比大幅に改善したのです。
「先生(←私のこと)のお蔭で成績が良くなりました。
 初めて取り組んだことでしたけれど効果抜群でした。」
と、相談者もニコニコ顔です。

という結果が出たということに対しましては、心より祝福する限りであり、実際に売り上げもそうですが、コストパフォーマンスとして、どの程度の改善が見られたのかについては、詳しいところについては守秘義務もありますので、公開するわけには行かないこともあり、分かりませんが、これも一つの成功体験の一つとしてのロールモデルとして、活かして行かれると良いかも知れませんね。
また相談者に置かれましては、この感謝の気持ちを、お客様をはじめ、他のところからも、深く感謝をして応えてもらえるように、恩返しをしていくということもまた、今後の目標として取り組んで見ましょう、ということで励まして行かれては如何でしょうか。
そして貴社におかれましても、どんどん他の相談者からも深く感謝をして応えてもらえることこそを、誇りとして、地域経済の活性化につなげていくことで、これもまた、国内に限らず、海外に対しても、良いロールモデルとして、どんどん見せ付けていくことも誇りとしていけば、逢えてグローバル競争からは下りてしまうことで、一部の大企業がどんどん売り上げを落ち込ませるようなことになろうとも、利益が損なわれることがなければ、どんどん敗北したところで構いませんので、これも誇りとして、どんどん海外に見せ付けていきながら、共に幸せに暮らしていけるようにして参りましょう、ということで応えていくというのも、返って望ましいのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気が出る経営塾」カテゴリの最新記事