日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営だよ!あきらめちゃダメ!!

2014-09-24 | 元気が出る経営塾
私が無頓着な人間のせいか
ひょっとしたらたくさんの方に「あきらめ」を覚えさせてしまっているかも知れません。

「あんたは忙しいから声を掛けられない」
こんな言葉を掛けられることが有ります。

一方で「一番忙しい人に頼まなきゃ物事は進まない」
と言って、直接私の携帯に電話を掛けてくださる方もあります。

夜の11時、12時はまだまだ宵の口
夜中の1時、2時でもメールをくださる方は多々あります。

ただ、そこには私が酔っぱらっていたり
ついつい失念して
「見たよ」「読んだよ」と云う返事をしないことも多々あります。

返事をしない私が言うのもなんですが
経営は自分自身の責任で行うものです。
特にブレーンという人には遠慮をする必要がありません。
「読んでくれた?」
「見てくれた?」
「返事まだ?」
何でも結構です。
自分が一番困っているのです。
相手のことなど考える必要はないのです。

人は本当に嫌だったら「もうやめて」と言います。
何らかの反応を示します。
反応が無いという事は
返事をすること自体を忘れているかも知れない訳ですから
発信者自身が「どうでしたか?」「どう思いますか?」と再度声を掛ければ良いのです。

自分の経営です。
他人の経営ではありません。
自分の為にも家族の為にも
もう一度一声かける癖づけをしたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする