夕方からお会いしていた経営者様
開口一番の声がこの一声でした。
「『あらぁ~、消費税転嫁ってこんなもんだったのぉ』って感じ。」
拍子抜けする位に消費税転嫁がスムーズだったとのことです。
しかも、転嫁開始は今年8月1日にお店の壁に張り紙一枚しただけだったそうです。
昨年来「消費税転嫁は事業主の心の問題!
転嫁しようと思えばできるし
転嫁できないと思ったらその瞬間にできなくなる」
本日ご相談の事業所様ももう少しでその道に足を突っ込むところでした。
品質や満足感に見合った金額であれば高い低いの問題はあり得ない
少なくとも私はそう思っています。
その証拠がブランドというものの価値観にあると思っています。
高ければ高いほど価値は高まります。
希少であればあるほど価値観は高まります。
誰のデザインか、誰が使っているかで価値観は高まります。
昨日日中顧問契約時の報酬についてお電話が有りました。
先ずは弊社の基準報酬額をお伝えしたうえで
この基準報酬額から少しばかりの値引きはできない旨をお伝えしました。
結果は当社からの報酬料金を受け入れてくださいました。
消費税転嫁に限らず値上げ交渉も然りですが
転嫁や値上げできない超根本的理由は
自分自身の心の中にあるものなのですね。
開口一番の声がこの一声でした。
「『あらぁ~、消費税転嫁ってこんなもんだったのぉ』って感じ。」
拍子抜けする位に消費税転嫁がスムーズだったとのことです。
しかも、転嫁開始は今年8月1日にお店の壁に張り紙一枚しただけだったそうです。
昨年来「消費税転嫁は事業主の心の問題!
転嫁しようと思えばできるし
転嫁できないと思ったらその瞬間にできなくなる」
本日ご相談の事業所様ももう少しでその道に足を突っ込むところでした。
品質や満足感に見合った金額であれば高い低いの問題はあり得ない
少なくとも私はそう思っています。
その証拠がブランドというものの価値観にあると思っています。
高ければ高いほど価値は高まります。
希少であればあるほど価値観は高まります。
誰のデザインか、誰が使っているかで価値観は高まります。
昨日日中顧問契約時の報酬についてお電話が有りました。
先ずは弊社の基準報酬額をお伝えしたうえで
この基準報酬額から少しばかりの値引きはできない旨をお伝えしました。
結果は当社からの報酬料金を受け入れてくださいました。
消費税転嫁に限らず値上げ交渉も然りですが
転嫁や値上げできない超根本的理由は
自分自身の心の中にあるものなのですね。