極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

世界の国々と思惑

2018-03-15 18:18:05 | 戦後

以下文は2018・外務省資料、ウィキペディア等々を参考にしてますが、一部資料が古く可笑しな文になっているかも知れません。雑文、プログ日記とします。

 

国家を構成する要素は領土・国民・主権が必要とされていますが、国際的にも国家であると承認されることは必須で、未承認国は独立を果たしたとは言えないとも言われています。

メディアには登場しませんが、独立を認めてほしいと言う国、民族、地域が世界には多々あるようです。2016年現在、以下の12カ国等は多くの国々に国家承認を求めていますが難しい面があるようです。以下国等がメディアに登場することは少ないようです。

1.パレスチナ

パレスチナ自治区は、国家承認を受けていない国のひとつです。2012年からは国連にオブザーバー参加を果たし、国家承認への道が開けています。

2.南オセチア共和国

ロシアとグルジアを中心とした国際社会とのにらみ合いが続いています。

3.ソマリランド

ソマリアの北側で独立を宣言したのがソマリランドです。ソマリランドは1991年に独立を宣言、これまでにソマリランドを国家承認している国はありません。

4.中華民国(台湾)

日本に最も近い親日の未承認国家が中華民国(台湾)です。台湾の正式名称は中華民国です。事実上独立国家として機能しています。

5.北キプロス・トルコ共和国

地中海のキプロス島は、これまで南北で領土問題が繰り広げられてきました。

6.東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)

中国西部に広がる、中国名では新疆(しんきょう)ウイグル自治区とされているのが東トルキスタンです。

7.シーランド公国

世界一変わっている未承認国家がシーランド公国です。この国はイギリス南東部に浮かぶ人工島の会場要塞で独立国家であるという宣言を半ば勝手にしたことで生まれています。現在でも事実上独立した国家として振る舞っています。

8.ナゴルノ・カラバフ共和国

ナゴルノ・カラバフ共和国は、アゼルバイジャンの西部にある自治州だった地域です。

9.サハラ・アラブ民主共和国(西サハラ)

1976年にスペインから独立したサハラ・アラブ民主共和国

10.アブハジア共和国

1992年、グルジアから独立宣言

11.沿ドニエストル共和国

1990年にモルダビア・ソビエト社会主義共和国(現モルドバ)から独立

12.チベット

チベット自治区、別名は西蔵自治区(せいぞうじじく)は中国の西南部を占める区域自治区です。

 

2018年現在、日本の承認国家数は196カ国(日本含む)です。

196カ国中に含まれていないのは台湾(中華民国)、パレスチナ(パレスチナ暫定自治政府)等々です。

親日な隣国、台湾(中華民国)の場合、日本は台湾を中国の一部と見なしていますが23カ国からは独立国家として承認されています、そのうちの国連加盟は22カ国です。
台湾(中華民国)承認国
パラグアイ、パラオ、バチカン、ツバル、マーシャル、ソロモン、キリバス、ナウル、セントルシア、グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、ハイチ、ニカラグア、ドミニカ、ホンジュラス、パナマ、セントクリストファー・ネイヴィス、ブルキナファソ、スワジランド、ガンビア、セントビンセント・グレナディーン、サントメ・プリンシペ

台湾(中華民国)が国連を脱退する理由となったのが、中国の友好国提案のアルバニア決議です。1971年10月25日に採択された、第26回国際連合総会2758号決議で、国連における中国の合法的権利の回復となりました。

この決議により、台湾(中華民国)は国連安保理常任理事国の座を失い国連を脱退しています。

 

日本はパレスチナを国家承認していません。その理由は親米国の立場から米国が承認していないから日本も追随していると言われています。ネット上のプログ等を読むとパレスチナの人達は親日で、多くの人達が戦後日本の姿に尊敬、憧れを抱いています。

現在、約130カ国がパレスティナを承認しています。

 

日本は北朝鮮を国家として未承認ですが、北朝鮮は国連加盟国です。1991年、北朝鮮、韓国は国際連合に同時加盟しています。

日本の北朝鮮、未承認理由は米国追随で米国が承認していないからとも言われ、朝鮮半島南部の大韓民国(韓国)政府が、朝鮮半島にある唯一の合法的な政府であると言う理由です。日本国内には北朝鮮大使館、領事館はありません、代わりに朝鮮総連が北朝鮮のパスポート、ビザを取り扱っています。

韓国政府は、国際連合総会決議第195号(3)に明らかに示されている通り、朝鮮半島にある唯一の合法的政府であることが確認されているとしています、日韓基本条約、協定でこのように定めてしまっているようです。

そもそも、国際連合総会決議第195号(3)とは、韓国の単独選挙を行うことに関する決議で北朝鮮の不法性を言ったものではなさそうで、不法性を宣言するものではなさそうです。

朝鮮半島は戦後、米国側の思惑でこれまで動いてきたようで、今後も朝鮮半島の対立は米国益等になり、今後も朝鮮戦争の終焉はさせず、休戦のままでしょう。誰が朝鮮半島統一に最大の反対者であるか・・・北朝鮮の言い分は・・・2016年12月現在、国連加盟国中193国のうち、26カ国が北朝鮮と国交を結んでいませんし、国家承認していません。残りの167カ国は国交を結んでいます。2017年10月時点で北朝鮮に大使館を置いている国は24ヵ国です。

現在の国連加盟国数は193カ国です。国連に対し、いろいろ言った所で、世界各国が現実に、今頼れるのは国連だけのように思います。

 

これらの世界各国には、いくつくらいの言語があるでしょうか?

世界の言語百科事典ともいえるEthnologue(エスノローグ)では、現在、世界には6912の言語があるといわれています。

Ethnologueは、キリスト教系の少数言語の研究団体で、国際SIL(非営利のキリスト教信仰に基づく、少数言語のための組織)の公開しているウェブサイトや出版物を出しています。

2005年発表の第15版では、世界の言語6912について話者数、分布、方言、系統、聖書の翻訳の有無などを掲載しています。

ネパールのような小国でも、120以上の言語、パプア・ニューギニアは840以上の言語、オーストラリアは原住民の言語を入れると、270以上の言語が存在するとも言われています。

日本のように、1ヵ国語しか話さない人は世界でも30%位しかいないようで世界では少数派のようです。

世界には多種、多様な国、民族、文化等がありますが、現実には互いの思惑が交差しているように思います。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ大統領就任以来の成果 | トップ | もう忘れ去られた・・・拉致問題 »
最新の画像もっと見る

戦後」カテゴリの最新記事