極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

何故、米国内に韓国人不法滞在者が多いのか?

2017-07-03 13:17:57 | トランプ大統領

以下文は、サンケイ・ニュース(2017.2.24)、韓国KBSニュース(電子版)、ウィキペディア、元駐韓大使・武藤正敏氏の記事等々をコピー、参考等としています。

 

トランプ大統領登場以来、米国内でのテロは発生していないようで、これは評価すべきです。

国家の使命でもある国民の安全確保は、何よりも優先すべき事項です。国民の安全確保は国家の基本に帰すと思います。国民の安全確保に関してはトランプ大統領は大きな成果を上げていると言えます。

何かと話題が多いトランプ大統領ですが、特に不法移民に関しては就任以来厳しい策を取っています。トランプ米政権の不法移民対策はイスラム圏ばかりに思いがちですが、不法と名がつく移民に対しては何処の国であれ厳しい策を取っています。法治国家として当然と言えば当然でしょう。

 

ニュース等では、これらの策に韓国が戦々恐々としているようです。
現在、米国には1100万人の不法滞在がいると言われ、移民を全て受け入れる、受け入れてきた米国・・・もう綺麗ごとでは済まされない状態になっているようです。2017年2月21日トランプ大統領はメキシコなどからの不法移民対策と国境管理の強化に向けた新たな指針を発表していますが、強制送還の対象を軽犯罪に拡大しています。

 

過去の韓国KBSニュース(電子版)によると、米国に不法滞在している韓国人は約16万9千人程度

韓国内に目を移すと、2015年末基準で韓国内の不法滞在者は21 万4187人、日本の不法滞在者数(6万2818人)の3.4倍もあります。非常事態になったと警戒感をあらわにしていると言われています。

米国の不法移民(不法滞在者)は観光ビザなどで入国、滞在期限が切れても帰国せずに米国に滞在し続ける人々を指します。永住権や市民権を正式に得る制度もあります。法にのっとって滞在する人達は不法移民ではありません。

現在、米国内の不法滞在者が約1100万人もいるとされますが、メキシコなどから地続きで入国した人々が多いようですが、韓国人も約16万9千人いるとKBSは報じています。
この数字は諸説あり韓国SBSテレビは、米国内の韓国系住民と韓国人220万人のうち、少なくとも20万人は不法滞在者だとしたうえで、こうした米国内の韓国人不法移民の声を紹介しています。
16年間不法滞在しているという47歳の人物はトランプ氏の大統領当選以降、夜も眠れないと強制送還を恐れている・・・

私達が知らない米国に韓国系住民らが220万人と多いのは、ベトナム戦争に韓国が派兵したそのお礼、見返りに1975年代から米国が韓国人移民枠を200万人に拡大したとされています。

 

米国への韓国移民の歴史的背景等

1960年代、朴正煕大統領は苦しい財政を支える手段として、外貨を稼ぐべく西ドイツの炭鉱現場に鉱夫を、病院に韓国人看護婦を送り出し外貨を稼いだと言われています。朴正煕大統領は1964年に西ドイツ訪問した際、苦しい過酷な炭鉱で人種差別もある中で働く韓国人炭鉱夫達を訪れ、男泣きして激励したと言われています。1977年までに鉱夫約8000人、看護婦約10000人が送り出され年間5000万ドルが祖国韓国に送金されたと言われています。

朴正煕大統領はケネディ大統領に対して、外貨を獲得のために韓国軍のベトナム派兵を提案したと言われています。対し、ケネディ大統領はベトナム紛争の拡大を嫌って提案を退けたとも言われています。最終的には、ジョンソン大統領に代わると1964年から段階的に韓国軍の派兵を受け入れ、1965年ベトナム戦争に韓国軍が派遣されました。

アメリカは、ベトナム戦争参戦の見返りとして韓国人移民枠の増加を認めました。最初、韓国人移民は2万人であったのが、1970年には5万人となり、1980年には35万人を超えました。現在は220万人・・・
アメリカに移住した韓国人移民が増え、地域の政治家の当選を左右し、議会に発言権を得るようになりました。アメリカの市民権を得た韓国人移民は、中国系アメリカ人と協力し合って日本批判運動を活発化させてきました。現在の米国内慰安婦像等の問題もこの流れの中にあると思います。

当時、韓国ではベトナム行きのバスに乗り遅れるなをスローガンに官民挙げてのベトナム特需に群がり三星、現代、韓進、大宇などの大財閥が誕生しました。アメリカはその見返りとして、韓国が導入した外資40億ドルの半分である20億ドルを直接負担、その他の負担分も斡旋、日本からは11億ドル、西ドイツなどの西欧諸国からは10億3000万ドル調達しています。戦争に関わった韓国軍人、技術者、建設者、用役軍納などの貿易外特需(7億4000万ドル)や軍事援助(1960年代後半の5年間で17億ドル)等によって、韓国は漢江の奇跡と呼ばれる高度成長を果たしました。韓国では経済発展後も、多くの韓国人が更に豊かな生活、チャンスを夢見て渡米、昨今は韓国内での就職難等で米国に渡る人が絶えないとも言われ、ビザ切れによる不法滞在が多いと言われています。

韓国は2004年に売春行為などを禁止する、性売買特別法を施行、(大韓民国の法律で、盧武鉉政権は2004年4月、大韓民国の性売買を根絶するために既存の淪落行為等防止法を改善して性売買斡旋等行為の処罰に関する法律と性売買防止及び被害者保護等に関する法律(一名「性売買特別法」)を制定しました。結果、韓国内での売春を禁じられた韓国人売春婦が米国等々に大挙進出)以後、外国へ出稼ぎ売春に出る不法女性が増加したとも言われています。

中央日報(電子版)によると、ロサンゼルス市警は2006年時点で、売春が疑われる不法滞在の韓国人女性の流入規模は2年間で約8000人にのぼると推計しています。
このような状態は現在も進行中で、米国では定期的に韓国人が経営する娼館が摘発されたとのニュースが紙面に登場するようです。
2015年12月には韓国人女性アイドルグループが写真撮影のため渡米したものの、売春の疑いでロサンゼルス空港で身柄を拘束され、そのまま帰国させられた事実もあったようです。

昨今の韓国経済新聞など現地メディアによれば、韓国の大卒の就職率は2015年で56%・・・

韓国主要財閥10グループの総売上高がGDPの75%を占めています。有名ソウル大学卒業後、サムスン、現代自動車に就職できる人は全求人のうちそうした財閥系企業が占める割合は1%にも過ぎないと言われています。更に縁故がものをいう儒教社会・・・ある程度の企業に就職しようとすれば、TOEIC・800点以上が最低条件です。大企業では900点以上と言われています。 (TOEIC Test of English for International Communication の略、国際コミュニケーションのための英語力測定試験です。聴取(100問・約45分)と、筆記(100問・75分)から成り、合計200問を2時間で解答します。

テスト結果は合格・不合格ではなく、スコア(得点)で示されます。英検とは異なり、初級者も上級者も全員が同じテストを受けます。各セクション495点で、合計990点満点です。最近の公開テストの平均スコアは560~580前後)

過去のサムスン電子の入社試験倍率は700倍と言われています。2015年、韓国の若年失業率は9.2%の史上最高を記録、ソウル大学卒業生の就職率は50%、就職出来なかった場合、大学院進学か海外留学か、親族企業で働くか、就職のための留年をするか・・・余裕のない人は非正規社員として働くしかないと言われています。過去の内需拡大の失敗等による就職率の低さもあり、就職難が米国での不法滞在、出稼ぎをエスカレートさせているとも言われています。

日本では話題になりませんが、韓国内では韓国内不法滞在者が大きな問題となっているようです。

韓国毎日経済新聞によると、中国からの朝鮮族や東南アジアからの外国人労働者など、韓国内の不法滞在者は約、約21万人にのぼると言われています。こうした人々が低賃金重労働を行い、結果として韓国内での低所得層の雇用が奪われていると言われています。

トランプ政権の不法移民新指針では交通違反、万引といった軽犯罪も強制送還の対象とする見込みで200万~300万人の不法移民を強制送還する方針だとしています。

 

日本国内の不法滞在者数(6万2818人)は、何故か国内ではあまり話題になりません。

日本の法務省発表では2017年1月1日現在、不法滞在者は6万2818人です。国籍別では、韓国が1万3412人(21.4%)で最多で、続いて中国8741人(13.9%)、タイ5959人(9.5%)、フィリピン5240人(8.3%)、ベトナム3543人(6.1%)です。実際に3063人が国外強制退去命令を受けています。残りの人は不法滞在の経緯等を調査している段階だそうです。
日本の長期滞在外国人(在留外国人)は、2016年12月31日現在で223万2000人、2014年度に比べ11万人の増加です。留学、技能実習等で1年以上長期滞在外国人は15%増加したことが主な要因だそうです。国籍別では中国が66万6000人で最多、韓国が45万8000人、フィリピン23万人、ベトナム14万人だそうです。

日本も不法移民問題は、他人事ではない事態になる可能性はおおいにあると思います。日本は欧米みたいに移民を受け入れるべきでないと思います。緒論ありますが、何故なら皇室、文化、生活習慣等が違い日本の国体、根底が崩れると思います、これは差別ではなく区別と思います。

日本への移民問題等、私達日本人はもっと関心を持つべきです。一部マスコミが書いているような日本の難民差別は無いように思います。日本は移民を差別していません、あくまで区別してると思います。区別することは法治国家である以上極めて大切だと思います。

日本の未来は人口減少等々もあり、移民と言う極めて大きな問題が横たわっているように思います。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気をもって真実を語った人達 | トップ | Emergence of trump presiden... »
最新の画像もっと見る

トランプ大統領」カテゴリの最新記事