想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

本当に「この道しかない」か?

2014-12-03 12:05:36 | 政治


選挙運動が始まった。
今回の選挙は、「アベノミクス」の評価が選挙の争点だという。
安倍は、「この道しかない」と連呼しているが、果たしてそうだろうか。
確かに、此処でやめれば、異次元の金融緩和だけが宙に浮き、消費税増税を先送りしたことで、財政再建が遠のいたと評価され、日本国債が1ランク下げられたように、弊害も大きいだろう。
ただ、消費税の増税延期は、全ての党が賛成しており、本来なら争点にはならない。
私は、半年延期して、15ヶ月間にどうするかを、野党の意見も聞き、国会で充分議論するのが本筋と思っている。
先ず、国民に約束した議員定数の削減、議員歳費経費の削減を断行し、「第三の矢」といわれるものをどう進めるかを問題にすべきである。
安倍のもくろみは、過半数をとることで、集団的自衛権、秘密保護法、原発再稼動について信任を得たとして進めることにあるのだろう。
そういう意味では、与党の過半数は確実としても、この選挙はとても重要である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿