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中央高速道の笹子トンネルで天井の崩落事故が発生した。
良くこの程度の死傷者数で済んだものだ。
それにしても、長年にわたり、点検もしていないとはあきれたものだ。
垂直にボルトを打ち込み、接着剤で止めているとは知らなかったが、それなら、尚更、定期点検が必要だろう。
高速道路会社を民営化し改善されたと云うが、形だけで、東電と体質が似ているような気がする。
社長は老朽化が原因と思われると云っていたが、老朽化で済ます問題ではない。
これは、明らかに人災であり、想定外ではない。
一昨日、又、東北で大きな地震があった。
高度成長期に作った建造物は老朽化しており、大きな地震が来るとたちまち事故につながる恐れがある。
すべてをスクラップ・アンド・ビルトすることはほとんど不可能なので、新しい技術を取り入れた維持補修が肝要になる。
現役時代に、会社の設備投資管理の職務をしたことがあるが、維持投資の割合をどうするかに悩まされた。
新規投資や拡大投資には陽が当たり易く、社内で評価されるが、維持補修は地味な仕事で見過ごされやすい。
道路も新規建設ばかりに目が向けられた結果がこうである。
自民党の進めた政策のひずみがいろいろな所に出ているといえる。