(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

田中好子さんの死

2011-05-31 20:39:15 | 生と死を想う


 もう大分時間が経ちましたが、もとアイドル・キャンデイーズ

のメンバーで女優の田中好子さんが4月21日に乳ガンで亡く

なりました。享年55歳。その告別式では生前(3月21日)の彼

女自身のテープ吹き込みによる別れの言葉(3分28秒)が流

されたそうです。新聞でもその全文が載せられました。

 これは実に異例のことです。誰にも知らされずに録音され、

式の参列者も本当に驚き且つ感動・感涙したそうです。改めて

そのテープを聴き、文章を読んで深く感動させられました。

 自身の死を意識したうえで、3・11の大震災の犠牲者に支援

の思いを述べ、今となっては天国で犠牲者のみなさんを助け

たいというのです。また、義妹の夏目雅子さんのように、復活し

てこの世に生きている多くの人々を助けたいといっています。

 これほどの辞世の言葉を聞いた覚えがありません。

 ”復活”は謎の言葉です、どう解釈すればいいのでしょうか。

 夏目雅子さんのようにと言っているところからすれば、彼女

映画が未だに多くのファンを魅了し続けていることや、白血

病の撲滅に向けた活動がいまも多くの患者さんを支えている

ことなどがあり、多分田中好子さんもそのような死んでもなおこ

の世界に生きるファンや弱者に勇気、力、感動を届けたいと思

っているのだと解釈したいと思いました。

 命の火が消えそうな時にいたってなお、肉体の死を乗り越え

て、彼岸にても此岸への思いを寄せるということは並大抵のこ

とではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿