冷蔵庫にトマトはたくさん入っているのに、
パッケージに惹かれてつい買ってしまった
川合肥料さんのバッグ土耕のうまトマト。
かわいいパフェのような容器 に入っています。
自分のこの行動を振り返って、
「人は見た目が9割」という本を思い出しました。
人は、言葉よりも、言葉以外の要素(顔の表情、声の質、
大きさ、テンポ、身だしなみ、仕草など)から
受け取る情報の方が多い・・・という話題になったあの本です。
野菜も何十種類と並んだものの中から、
自分の作ったものを選んでもらうためには、
まず顧客の心をつかむ「演出」が大事ということでしょうか?
そういえば、ある男性がこんなことを言っていました。
「企画書で僕が一番こだわるのは、表紙です。」
山と積まれた企画書の中から、
自分のものを選んで読んでもらうために、
表紙に工夫を凝らすのだそうです。
ボロは着てても、心は錦・・・なんて歌がありましたが、
ボロを着ていたら、錦までは到達しないってこと・・・?