”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

遠州灘の鰺で食いつなぐ?

2024-09-29 21:38:10 | 食・レシピ

9月7日に釣り人が釣ってきた鰺が冷凍庫にあったので、

解凍して塩焼きにしました。

森町産のすだちをしぼっていただきます。

 

鰺の塩焼きをもとに、家にあるものでご飯を作りました。

  

  

  

麻婆豆腐

豆板醤たっぷりですが、八海山の酒粕を使っているので、

和風の味わいとなりました。

  

  

  

なすの中華サラダ

森町産「ふわとろ長なす」をレンジにかけています。

ネギ、生姜、山椒をたっぷり入れた中華ドレッシングをかけて

食べる直前まで冷やしておきます。

  

  

  

ゴーヤとミニトマトのサラダ

ゴーヤは冷凍してあったデリシャスゴーヤを使っています。

 

  

  

夏の間、ゴーヤときゅうりだけはたくさん採れたので、

毎日、飽きさせないようにせっせと料理に使いました。

このゴーヤときゅうりは、夫には大変効果があるようで、

昨日の血液検査、すべての項目が正常値になっていました。

これは、毎年見られる効果です。

私は、ただ料理しているだけですが、本当にうれしい!! ヽ(^o^)丿

  

  

そして、買い物に行かなくても何とか工夫してご飯が作れることがうれしい。

これは、コロナ禍で身に付いた習慣です。(^^)v

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいぞ!!ホーリーバジル | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事