”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

里芋の最後の株を掘りました

2022-12-04 14:07:30 | 野菜

家庭菜園の里芋

全部で3株ありましたが、午前中に最後の株を掘りました。

 

根っこが張っていて、掘り起こすのが大変でした。 

 

  

  

もっとお芋が付いているかと思ったのに・・・。

意外と少ない・・・。(?_?)

  

 

1株目と2株目は、広島県呉市育ちの里芋です。

昨年いただいて、とってもおいしかったので、

種芋としていくつか取って置き、

芽出しのやり方も教えてもらって育てました。

かなり上質なおいしいお芋がたくさん採れたのですよ。

1株目を掘った時の様子は、こちらです。

  

この3株目は、地元袋井市三川地区の里芋を種芋にした・・・

という記憶があります。

茎の色も茶色だったので、品種は違うと思います。

 

   

60個収穫できました。

 

  

  

土を洗って、濡れ縁で乾かしています。

お芋の色も赤みを帯びているし、明らかに違う品種ですね。

こちらは、収量が多くない品種なのかな。

 

  

一番右に写っているのは、おでん大根です。

こちらは、今日が初収穫!!

また、おでん大根のお料理も併せて投稿させていただきますね。(^-^)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然薯、いただきました! | トップ | あまだま、甘~い!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤芽の里芋 (ぷ〜)
2022-12-04 19:38:48
セレベス系の里芋じゃね
ヤマトとかと違って、親芋も全部食べられるけど、子芋の数が少ないのが特長かな⁉︎
返信する
Re:赤芽の里芋 (ume724)
2022-12-04 22:06:36
ぷ~ちゃん、子芋の数が少なくて、唖然としました。
なるほど、セレベス系の里芋の特徴に当てはまりますね。
いつも、教えていただき、ありがとうございます。
特徴を生かして、おいしくいただきますね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事