”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

あまだま、甘~い!!

2022-12-05 00:45:34 | 食・レシピ

ご近所のお野菜の先生からキャベツをいただきました。

石井育種場の「あまだま」という品種です。

  

緑が鮮やかで輝くようです。

 

  

外葉が立派できれいなんですよ。

外葉はロールキャベツに・・・。

というのは、あまりにもワンパターンだなぁとは思うのです。

  

今回は、コンソメで煮込み、最後に豆乳を加えてコトコト。

味見をしながら作りますが、

「あまだま」というだけあって、スープがどんどん甘みを増していきます。

豆乳を加えると、ますます甘くなって・・・。

糖度が高いという「あまだま」の特徴を強く感じます。

  

 

さて、今回はこのロールキャベツを耐熱容器に並べ、

チーズを散らして、オーブンで焼いてみました。

ロールキャベツのチーズ焼き…と言ったらいいのかな?

   

たまには目先が変わっていいですね。

  

「あまだま」は外葉の緑が濃く、内側にいけば黄色味を帯びてきます。

今回は、外葉中心に使いましたので、煮込むと黒っぽくなってしまいましたが、

野菜の自然の甘みを存分に感じることができました。

 

今度は、炒め物にしようか?

寒いから、やっぱり煮込み料理?

この甘みに救われる気持ちがします。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の最後の株を掘りました | トップ | 時なし五寸、順調です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事