”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

キワノの種を取っています

2016-12-28 18:25:48 | 果物

1週間ほど前のことです。

ご近所さんが「何とかして!」と言って、

このようなものを置いていきました。

 

  

今まで、写真では見たことがあるけど、

実物を手に取るのは初めてです。

 

彼女も、他の農家さんから

「作ったものの、食べ方がわからない。」と頼まれたらしい・・・。

  

カットしてみると、

 

エメラルドグリーンのゼリー状の果肉がびっしり。

その中に種が入っています。

 

この果物、いや、ウリ科だから野菜と言うべきか?

名前は、キワノと言います。

和名は、ツノニガウリ。

 

でも、全く苦くないのです。

というか、プルンプルンしているだけで、味はほとんどないのです。

 

そこで、果肉を取り出し、

これをドレッシングの材料に使うことにしました。

このゼリー状の果肉から種だけ取り出すことは難しい…。

種はそんなに気にならないから、そのまま使いました。

 

この果肉に、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルを加え、

きゅうり、パプリカ、ミニトマト、茹でたじゃがいもを和えました。

そして、それを取り出したあとの果皮を容器に見立て、

盛り付けると、このようになります。

 

 

食感を楽しむサラダです。

キワノのプルンプルン感が面白いですよ。

  

さて、困ったのが、「この種を取っておいて。」と頼まれたこと。

どうやって取り出そうか?

 

そこで、今、干しています。

 

 

まわりのゼリー部分が乾けば、たぶん取り出せるのではないか?

と思っているのですが・・・。

うまくいくかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は? | トップ | ありがとう、Iさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事