”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

うちな~たいむさんで干し野菜講座

2017-09-10 15:23:06 | 干し野菜

今日は、静岡市清水区の癒しスペース「うちな~たいむ」さんで

うちな~解放区まつりが開催されました。

野外では、マルシェが開かれています。

  

  

私は、室内で干し野菜講座をやらせていただきました。

見ていただくために、干した野菜と果物です。

  

  

皆さんに何を干したものか当ててもらいました。

  

 

干し時間を変えたり、切り方を変えただけで、

色々な表情を見せるのが干し野菜のおもしろいところです。

すでにご自分でも干し野菜を楽しまれている方もいらして、

質問が活発に飛び交いました。

   

昨日から下準備をし、今朝仕上げをした試食です。

 ・干したけのこのちらし寿司

 ・干しみょうが入り鶏つくね

 ・干しピーマンとナッツの味噌炒め

 ・干しきゅうりの和え物

  

そして、こちらはその場で作りました。

だしが要らない、干しえのきと干しもやしのお味噌汁です。

 

  

   

シャキシャキ、ポリポリ、カリカリ

よく噛むから無言になりますが、賑やかな音が聞こえてきます。

   

「ピーマンが苦手だったけど、干したピーマンっておいしい!」

「干したきゅうりの食感っていいね!! 青臭さも減るし・・・。」

「帰りにもやし買って、すぐに干すわ。」

うれしい感想がいっぱい聞けました。

   

ご参加くださった皆さま、

新しい保存法、調理法として「干す」ことを加え、

ご家庭の食卓にも賑やかな音を響かせてくださいね。(*^-^*)

ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小粒?大粒? | トップ | 病みつき!大島とうがらし醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事