”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

芸術品の木桶で芸術品のたくあん

2024-04-13 00:01:31 | 食・レシピ

昨年秋、お世話になっている方から

「漬物用の木桶を探しています。」と言われ、

探すのをお手伝いしたことがありました。

  

何人もの人にお尋ねし、最後の最後、藤枝の桶職人さんを紹介していただきました。

  

その時の様子、木桶の乳酸菌と酵母菌については、こちらに書いております。

  

 

その芸術品のような美しい桶で作った

初めてのたくあんが我が家に届きました。

 

新八洲という漬物専用に開発された大根を漬けたものです。

  

  

このままいただくと、まろやかな甘みがあり、フレッシュさを感じます。

  

  

このたくあんを使って、こんなお料理を作りました。

  

  

 

一番手前にあるのは、たくあんのおにぎりです。

たくあんと、丸文岩瀬商店さんの「こぶ花」をご飯に混ぜて、おにぎりに。

  

  

  

奥に見える炒め物は、たくあんと豚肉の炒め物。

庭のスナップえんどうも入れました。

最後に加えた大葉の香りが爽やかです。

  

  

 

そして、もう一品は、たくあん入りコールスロー。

キャベツとにんじんで作ったコールスローに、たくあんを加えました。

たくあんの食感と風味が楽しいコールスローです。

  

  

 

丁寧に手入れをすれば、100年は使えるという木桶。

これから、ますます豊かな味わいになっていくことでしょう。(^-^)

 

「おいしい」という言葉だけでは足りない素晴らしいたくあん、

ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬レモンでレモンジャム | トップ | 家庭菜園のじゃがいも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事