”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

UFO、いえ、雄宝に出逢った!!

2020-10-27 00:03:56 | 果物

ご近所のお野菜の先生が、ご自分で育てた

珍しいぶどうを持ってきてくださいました。

 

 

びっくりするくらい大粒。

形は、先端の方が膨らんだ楕円形をしています。

  

品種名は「ゆうほう」と教えていただきましたが、

この音から浮かぶのは、UFO??  まさか!!

調べてみると、「雄宝」でした!!

  

 

皮ごと食べられる品種で、皮は薄くてパリッとしています。

果肉はさっぱりとした甘さで、酸味はほとんどありません。

果肉がしっかりとしているので、包丁を入れても崩れてきません。

 

 

この味と食感、私の大好きな「ロザリオビアンコ」に似ています。

 

  

それも、そのはず!

「雄宝」は、山梨県笛吹市の志村葡萄研究所で

「シャインマスカット」と「天山」を交配して生まれた品種ですが、

この「天山」は、「ロザリオビアンコ」と「ベイジャーガン」を交配したもの。

そう、「雄宝」には「ロザリオビアンコ」の血が流れていたのです。

   

昔は、頑張ったご褒美に「ロザリオビアンコ」を買って食べていました。

それが、ここ数年見かけなくなり、寂しい思いをしていたのですが、

「雄宝」を通じて「ロザリオビアンコ」を感じることができました。

   

ここのところ、体調も優れず、憂鬱な毎日を送っていたのですが、

「雄宝」を食べたら、元気が出てきました。

 

ブドウってすごい!

真夏に疲れた時も、ブドウで元気が回復したし…。

今回は、大して頑張ってもいないけど、ご褒美がもらえた気分。

先にご褒美をもらったのだから、その分、これから頑張ろう!!(^^)v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り人が太刀魚を釣ってきた | トップ | 茶花さんの大豆ミート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事