”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

鮮やかな食卓になりました!

2023-11-19 00:03:19 | 食・レシピ

今日は気温も上がらず、風の強い一日でした。

そんな真冬のような日でしたが、

送っていただいた食用菊が食卓を明るくしてくれました。

  

  

こちらは、お昼ご飯にいただきました。

金唐松のうどん

金唐松のシャクシャクした食感、とろろ昆布のとろっとした食感の

対比がおもしろかったです。

  

  

 

夕ご飯は、金唐松と早咲きもってのほか、2種類の食用菊を入れたちらし寿司。

トッピングにも金唐松。

錦糸玉子と区別が付かないかな?(^-^;

  

  

酢飯に、金唐松と早咲きもってのほか、2種類入っているのわかりますか?

早咲きもってのほかの薄紫色がきれいに出せなかったので、

その点は反省点です。

  

  

 

庭の花壇に、送っていただいた食用菊の苗を植えたので、

大切に育てて、色をきれいに出せるように研鑽を積みたいと思います。

 

              【金唐松】

  

  

 

          【早咲きもってのほか】

  

 

植え替えたばかりの上に、今日は遠州のからっ風が吹き荒れていたので、

支えるためにビニール紐をかけています。

 

  

  

ちらし寿司に添えたけんちん汁には、ごぼうの代わりに菊芋を入れました。

とろっと軟らかく煮えて、胃にやさしい感じがします。

  

 

今日のお料理の写真をfacebookに投稿したら、

「色鮮やかで春が来たみたいですね!」とコメントしてくださった方が。

やっぱり、色鮮やかな食卓は気分が明るくなりますね。

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し青パパイヤのメンマ風 | トップ | 今日の畑です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の栽培 (りりん)
2023-11-22 10:41:47
こんにちは

食用菊を使ったお料理の数々
彩もきれいで目でも楽しませてくれて美味しそうです。
ピンクのもってのほかは、私は茹でる時にお酢を少し入れています。
そうするとピンクが鮮やかになるんです。
菊を栽培されるのですね。
来秋は自家製のを食べれますね。

菊芋のけんちん汁いいですね。
私も先日、里芋を入れた豚汁風を、酒粕を入れてコクがでました。
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2023-11-22 12:29:59
りりんさん、コメントありがとうございます。
黄色の「金唐松」も薄紫の「早咲きもってのほか」も
お酢を入れて茹でたのですが、
水にさらさないでザルにあげておく…という方法をとったら、
両方ともきれいな色が出ませんでした。
やはり、在来種と栽培用の品種では違うのかなぁと考えています。

食用菊の食感が大好きなので、来年おいしくいただけるように
頑張りますね!! (^^)v
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事