”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

豆ご飯の次はビリヤニ

2024-05-13 00:15:58 | 食・レシピ

毎年、グリンピースをいただいたら、

定番の豆ご飯の次に必ず作るのが、グリンピースのビリヤニです。

  

グリンピースは、うすいえんどうの変種。

毎年、種を採って守り続けられている品種です。

 

  

スパイスとグリンピース、トマト、バスマティライスを炒めておき、

  

  

  

炊飯器で炊きます。

今回は、うすいえんどうの変種の莢でとっただしで炊いています。

ビリヤニに使ったスパイスは、ターメリック、シナモン、クミンシード、

ローリエ、チリペッパー。

  

  

 

ビリヤニを中心にワンプレートに盛り付けました。

  

 

一緒に盛り付けたものは、

ハチクのキーマカレー

クミンシード、カレーパウダー、ガラムマサラを使い、

トマトジュースで煮込みました。

  

  

 

もう一品は、きゅうりと三方原馬鈴薯のライタ。

ヨーグルトを滑らかになるまで混ぜるのがコツですが、

これは夫に任せました。 (^-^;

ライタには、クミンシードとチリペッパーを散らしています。

 

  

  

明日の天気のことを思い、憂鬱になっていましたが、

地元野菜とスパイスの組み合わせを考えていたら、少し気分が上がってきました。

やっぱり、野菜とスパイスは生活に欠かせない!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかわりの準備 | トップ | 気になっていたことが2つ片... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん(hgn) hgn_jp)
2024-05-13 12:43:43
 16日に乗るエアアジア、機内食にビリヤニを予約したばかりでした^^
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2024-05-13 15:09:14
あみんさん、コメントありがとうございます。
16日の機内食、ビリヤニですか!!
楽しみですね~♪
本場モノは私の作る「な~んちゃってビリヤニ」と違うんだろうなぁ…。(^-^;

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事