”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

おかわりの準備

2024-05-12 00:02:39 | 野菜

家庭菜園のおかわりブロッコリー。

頂花蕾が大きくなりました。(*'▽')

  

  

 

初収穫です!!

  

  

  

茹でてみると、短時間で火が通り、サクサクッとした食感と

うまみの濃さに驚きました。

  

さっと茹でたものをパスタに加えました。

パスタは、ハチクとしいたけの和風パスタです。

 

  

 

こちらは、ブロッコリーのカニカマあんかけ。

簡単なお料理ですが、ブロッコリーがおいしいので、

これだけで立派な?おかずになりました。(^-^)

  

  

  

こちらは、ブロッコリーの太い軸をスライスして、

セロリやきゅうりと一緒に、お茶漬け海苔とオリーブオイルで和えました。

お茶漬け海苔のあられが見えますね。(^-^)

軸も甘くておいしかった~♪

  

  

 

さて、おかわりブロッコリーの「おかわり」ですが、

これは、頂花蕾を収穫後、側枝の発生が良く、次々と側花蕾の収穫ができる

ということを意味しています。

  

 

「おかわり」の準備は始まっています。(^^♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安政柑ピールをキャロットケ... | トップ | 豆ご飯の次はビリヤニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリー (gengegenge)
2024-05-12 10:14:25
おはようございます。
ブロッコリーいいですね
パスタに和えても美味しそうです
茎も美味しいですよね
ウチは数年前にほぼ全滅させられて以来
栽培リストには入れていません
多分獣害の犯人は隣家のネズミだと思います…
gengengengeさん、おはようございます! (ume724)
2024-05-12 10:24:17
gengengengeさん、コメントありがとうございます。
 
ブロッコリー、ネズミの害に遭われたん(T_T)ですね。
残念でした。(T_T)
指定野菜にもなったし、たくさん食べたいのですが、
なにしろ畑が小さいので、側花蕾に期待しています。(^-^)

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事