”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

菊芋のぬか漬けと甘酒みそ漬けで

2023-03-04 00:02:02 | 食・レシピ

先日、送っていただいた菊芋で

ぬか漬けと甘酒みそ漬けを仕込んだことを書かせていただきました。

 

  

今日、それを切ってみました。

一番左が菊芋のぬか漬け、真ん中が菊芋の甘酒みそ漬けです。

どちらもシャキシャキで甘みがあります。

ぬか漬けでこんなに甘いなんて驚き!!

甘酒みそ漬けは、お子さんにも好まれそうな味わいです。

  

一番右は、菊芋ではなく、新八洲のたくあんです。

 

  

今日は、この3種の漬物を混ぜたお寿司を作りました。

 

  

  

錦糸玉子と鮭フレーク、正月菜の菜花をトッピング。

甘い菊芋の漬物と、ちょうど良い塩味の新八洲のたくあんが

寿司飯の中でバランスよく混ざり合って、

シンプルなお寿司ですが、

食感も含め、味わいに深みを与えてくれます。

  

けんちん汁にも菊芋が入っています。

こちらは、ホクホク、とろっとした食感。

菊芋は加熱の仕方によって、表情が随分変わるのがおもしろいですね。

 

 

今日も菊芋づくしとなりました。

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の畑 | トップ | 菊芋仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか漬け (gengegenge)
2023-03-04 14:34:36
こんにちは
ぬか漬けとても美味しそうです
ぬかチューブを探しに駅前のカルディに行ってみます!
色々ありがとうございます。
返信する
Re:ぬか漬け (ume724)
2023-03-04 17:09:41
gengengengeさん、こんにちは!
菊芋のぬか漬け、おいしいですよ。
これも、大切に育てられた菊芋のおかげですね。

ぬかチューブで、ぬか漬けのハードルがかなり下がりました。
ぜひぜひ、お試しください。
いつもありがとうございます。(^-^)
返信する
菊芋 (つくる)
2023-03-04 23:36:25
菊芋。友人からときどき分けてもらうのですが、最近大好きな野菜です。でも炒めるか、蒸してバーニャカウダにするか、それしか食べ方を知りませんでした。ぬか漬けですか〜! それで寿司! おいしそうでーす!
いつも目にごちそうを、ありがとうございます!
返信する
つくるさん、こんばんは! (ume724)
2023-03-05 00:07:18
つくるさん、いつも温かなお料理に感動しています。

菊芋は、生でお味噌をつけて食べるのが一番好きです。
梨のようなシャクシャクした食感が楽しいです。

加熱するとほっくりした食感に変わり、それも魅力ですよね。

もし機会がありましたら、ぜひぬか漬けなど生食をお楽しみください。(^-^)
コメントをいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事