”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

柿じゃないよ!

2021-07-15 09:43:31 | 野菜

昨日、ご近所さんからいただいたこちら。

 

思わず、「えっ!!もう、柿!?」と言ってしまいました。

  

 

こちらの向きにするとわかるかな?

重さ408g!!

これは、オレンジ色のトマトなんです。

「こんなに大きくなっちゃっただよ。食べな。」と、ご近所さん。

 

 

最近、トマトの主流もミニ~中玉になってきて、

「大玉トマトを買っても、一度に食べ切れない。」

という方が増えました。

  

スーパーのトマト売り場でも、大玉トマトのコーナーは1ヶ所くらい。

そんな貴重な大玉トマト、しかもオレンジ色なんて!!

   

どうしても生で食べてみたくて、皮の傷んだ部分だけ外して、

お皿に並べてみました。

こうやっても、やっぱり柿に見える・・・。(^-^;

上にモロヘイヤをのせて、ポン酢+エゴマオイルでいただきました。

    

やはり赤いトマトとは風味が違います。

カロテンっぽい味がします。

しかし、ゼリー部分に近づくと、一般的なトマトの味がします。

    

なかなか、おもしろい柿のようなトマト。

品種は、たぶん、桃太郎ゴールドではないかと推測しています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りに行ってきました | トップ | しろくまゴーヤ、初収穫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事