”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

おかわりをしました!

2024-05-29 00:02:37 | 野菜

家庭菜園で「おかわりブロッコリー」を育てていることを書きました。

こちらです。

  

この時、おかわりの準備を始めていた側花蕾は、こんなに大きくなりました。

右側の方です。左はまだ小さいですね。

  

  

 

おかわりブロッコリーは、もう一株作っているのですが、

そちらは・・・。

まだ頂花蕾は小さいのですが、開いてきており、色も黄色っぽいので、

早めに採ることにしました。

  

  

 

比べてみます。

頂花蕾の小ささが分かると思います。

        左が一株目の側花蕾        右が二株目の頂花蕾

  

  

 

側花蕾で、サラダを作りました。

ブロッコリーとツナとコーンをマヨネーズで和えました。

食感、甘みともに文句なしのおいしさ!!

 

  

  

  

小さな頂花蕾で作ったのは、カレードレッシング漬け。

やはり収穫のタイミングが早かったのか、ちょっと硬いですね。(^-^;

  

  

 

カレードレッシンング漬けは、スープカレーの付け合わせにして、

お昼ご飯にいただきました。(ご飯の横に添えてあります。)

スープカレーには、家庭菜園のサボイキャベツ、インカのめざめ、静岡県産にんじん、

玉ねぎ、さやいんげん、ソーセージが入っています。

 

  

  

ブロッコリーが高い今、小さめとは言え、家庭菜園で採れるのは幸せなことですね。

おいしく食べる工夫をします。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタアカリ、初収穫!!これ... | トップ | 最後のサルサヴェルデでミル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事