”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ピンク色のカレー

2024-02-17 00:01:47 | 食・レシピ

田舎のいただきモノはハンパない!!

今回は、紅芯大根が2.7kg届きました。

 

規格外で出荷できないそうです。

割れているものは、我が家で使い、比較的きれいなものは

お友達に手伝っていただきました。(^-^)

  

  

 

こんなカレーを作りました。

紅芯大根のココナッツミルクカレーです。

  

大きめにカットした紅芯大根とおろしたものを入れて煮ました。

ココナッツミルクに赤い色が溶け出して、きれいなピンク色に。

  

さらにおろしたものをトッピング。

ご飯は、バスマティライスにターメリックを入れて炊きました。

付け合わせは、プチベール、白菜とディルのサラダ、

そして紅芯大根の浅漬けも!!

 

  

 

  

 

このカレーは、市販のカレーペーストは使わずに、

自家製柚子こしょう(赤)を使っています。

かなり辛いです。(@_@;)

 

  

でも、紅芯大根はすごく甘みがあります。

食べている間、「辛い!!」「甘いよね、大根」を繰り返します。

 

やさしいピンク色のカレーで春が来たような気分になりますが、

甘く見てはいけません・・・。(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼で実験 | トップ | かわいいお米 はるみで焼き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2024-02-17 00:16:44
ume724さん、こんばんは(^^)
ピンクのココナツ入りカレー。
見た感じ辛くなさそうに見えます。
一度頂いてみたいです。\(^-^)/
彩りが綺麗な一皿ですね。
こちら今夜は、昨日と違い冷えています。
温かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ。
返信する
葉っぱさん、おはようございます! (ume724)
2024-02-17 08:37:05
葉っぱさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
見た目は甘~く見えますよね。
ところが、自家製柚子こしょうを大さじ1と1/2入れたら、辛い、辛い。
夫は汗だくになって食べていました。(^-^;
 
寒暖差が激しい上に、花粉まで舞ってきて…。
体調管理にお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事