”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

きゅうり、収穫しました!

2019-06-18 08:52:38 | 野菜

6月1日の花壇菜園の様子は、こんな感じでしたが、

昨日、ついにきゅうりを2種類とも収穫しました。

 

夏すずみ

  

   

コクうま

  

   

並べてみましょう。

上が、夏すずみ。

下が、コクうまです。

  

 

野菜スティックで食べ比べてみました。

左の2つにカットしたものがコクうま。

右のスティック状のものが夏すずみ。

 

爽やかさ、香り、食感とも夏すずみの方が断然おいしい!

でも、コクうまは昔の懐かしいきゅうりの味がしました。

まだ、採れ初めだから、これから変化していくのかもしれません。

  

真ん中にあるのは、梅酢と甘酒で作ったドレッシング。

かなりどろっとしているので、ディップとして使えます。

材料は、次の通り。

 ●糀甘酒  大さじ3

 ●梅酢  大さじ1

 ●オリーブオイル  大さじ2

オリーブオイルが最後になるように混ぜてくださいね。

※梅酢の塩分があるので、塩は入れませんでした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« umesan畑の野菜でポタージュ | トップ | 今頃、チーズあられ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ〜)
2019-06-18 19:15:45
キュウリって、種類によって味が変わるんじゃね(≧∇≦)
毎年、夏すずみしか植えないから、考えたこともなかったよ
そのまま、スティックで食べることも、あまり無かったし・・
返信する
ぷ~ちゃん、こんばんは! (ume724)
2019-06-18 20:21:28
夏すずみは最強だよね!!
夏すずみと良い勝負だったのは、さつきみどりかな。
でも、さつきみどりの方が皮が硬かったような気がする。
ぷ~ちゃんちは、きゅうりのからし漬けが得意だよね!!(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事