”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今頃、チーズあられ

2019-06-19 09:24:13 | お菓子

5月末にこんな新聞記事を読みました。

 

「チーズあられ」が販売を終了するため、

ファンが殺到し、品薄状態になっているとのこと。

 

私、この商品は見たことはありますが、

これまで一度も食べたことがなく、

ましてや、静岡で作られていたなんて全く知りませんでした。

しかし、周囲には「チーズあられが子供の頃のおやつだった。」という人も。

    

一度も食べずに販売終了というのも悲しい・・・。

でも、新聞記事を読んでからお店に行っても、

その姿を見ることはありませんでした。

   

ところが、この前の日曜日。

コンビニでこのようなものが売られていました。

「あら、まだ残っていたの!?」と、喜び勇んで買って帰りました。

   

しかし、よく見ると、パッケージが違う。

トレードマークの牛のイラストがない!!(@_@。

  

 

で、裏を見てみると・・・。

作っているのは、静岡の会社ではなくて、北九州の会社・・・。

ん? 偽物?

  

 

いや、そうではありませんでした。

静岡で製造されていた「チーズあられ」は、

もともと浜名食品という企業が製造、販売していました。

この会社が2015年に倒産。

浜松市西区のエルミオーレ製菓が引き継ぐことになりました。

しかし、このエルミオーレ製菓も5月で廃業。

  

ところが、この「チーズあられ」はエルミオーレ製菓だけでなく、

 ●北九州市 中村製菓

 ●岐阜県揖斐郡 きらら

 ●京都市伏見区 天狗製菓

など、全国でいくつかの企業が製造・販売しています。

   

私が買ったのは、北九州市の中村製菓のものだったのですね。

    

こういったふわふわお菓子が大好きな弟いわく、

「静岡のチーズあられと同じ味だよ。」

 

インスタント食品ばかり食べている弟の味覚が

どのくらい正確かわかりませんが、

とりあえず、初「チーズあられ」です。

   

「カール」みたいなものを想像していたのですが、

もっとサクサクした食感で、

それほどチーズの風味も強いわけではありません。

初めて食べるのに、なつかしい味。

これに似たようなお菓子、食べたことがありますよ。

「ねじり菓子」に似ていませんか?

  

そうか、この味が思い出の味という人も多いんだろうな。

静岡で製造されたものは無くなってしまったけど、

全国の「チーズあられ」製造・販売企業は、

頑張ってこの味を残してほしいと思います。(*^^*)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり、収穫しました! | トップ | コンビニにマイバッグを持っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事