”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

すりおろしてコーンポタージュ

2023-05-25 00:01:00 | 食・レシピ

昨日に続いて、とうもろこし料理の紹介です。

  

昨日のコーンドレッシングが残っているので、野菜サラダに。

そして、コーンポタージュも作りました。

  

  

このコーンポタージュ、作り方はすごく簡単!!

とうもろこし1本で2~3人分のコーンポタージュが作れます。

 

  

【材料】2~3人分

 とうもろこし     1本

 好みのだし      200ml

 牛乳         200ml

 白ワイン       小さじ1

 塩、こしょう     各適量

  

【作り方】

1.とうもろこしは、おろし金で実をすりおろす。

 (芯からうまみが出ますので、捨てないでくださいね。)

  

  

2.鍋にだし、牛乳、白ワイン、とうもろこしの芯を入れて火にかける。

  焦げ付かないように、絶えずかき混ぜるようにする。

  

 

3.沸騰したら芯を取り出し、1を入れ、ひと煮立ちさせる。

  

  

4.塩、こしょうで味を調え、器に盛る。

  

 

今回、だしはベジブロスを使っていますが、お好みのものを。

以前は、だしは使わず、すべて牛乳で作っていましたが、

焦げ付きやすいので、半分をだしに変えました。

さっぱりとしていて、とうもろこしの甘みを存分に味わえますよ。

 

とうもろこしはみずみずしいので、すりおろすのも力が要りません。

ミキサーを出さなくても、簡単にコーンポタージュが作れますよ。

ぜひ、お気軽にお試しください。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初とうもろこし!! | トップ | 5月の畑の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベジブロス (りりん)
2023-05-26 11:23:03
こんにちは。
芯から旨味が出るのですよね。
ほんと、さらっとした感じだけど濃厚そうです。
子供にもお年寄りにもいいですよね。
返信する
Re:ベジブロス(りりんさんへ) (ume724)
2023-05-26 12:30:20
りりんさん、こんにちは!
野菜くずは、毎日の料理でたくさん出るので、
ベジブロスは毎日とっています。
野菜の栄養を丸ごといただけますよね。
  
とうもろこしの芯には、うまみも含まれていますが、
実を取った後に芯に残る粒の付け根には
ビタミンB1も豊富に含まれているので、
こちらも余すところなくいただこうという魂胆です。(^O^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事