わらびをちょっと変わった食べ方で食べてみたくて
中華風にしてみました。
わらびと春雨のピリ辛炒め煮です。
麻婆春雨にわらびが入った感じです。
春雨と一緒に、わらびがスルスルと入っていきます。
一緒に作ったものは、
きのことお豆腐の中華あんかけ
きのこは、原木しいたけとエリンギを数時間干したものを使っています。
コリコリっとした食感が楽しめます。
もう一品は、おでん大根のマリネ
薄切りにした大根に塩をして、レモン汁とオリーブオイルをかけるだけ。
上に庭のイタリアンパセリを散らしています。
遅れた収穫のおでん大根、役立っています。
決して奇をてらった食べ方ばかり考えているわけではないのですが、
両親からも「変わったものばかり作って・・・。」
と、よく言われていました。(^-^;
でも、わらびは、これからも続々と届きそうなので、
飽きない食べ方を工夫していきます。(*^-^*)
毎朝、きょうは何が掲載されているかなぁって、まるで行きつけの街の食堂のおかず棚を見るような感じで、ワクワクします。
春雨のピリ辛料理、いいですよね~
あれば絶体に食べたいやつです
そして中華あんかけも、ストライクゾーンど真ん中です。
あんかけって片栗粉の量が難しいです。
水との分量を量ってやれば誰でもOKっていう感じではないですよね?!
火加減も有ったりで‥
慣れもあるのでしょうけど恭子は、固まったり薄かったりで毎回が勉強です
おでん大根のマリネ
ふんふん、これはパクれそうです‥(笑)
イタリアンパセリが入っただけで、なんと素敵な見栄えでしょう。
よくTVショッピングとかで見る「若見えパウダーぽんぽんぽん」のような手軽さに魅かれます。
ume さん、ありがとう
>春雨の誘い‥ ... への返信
恭子さん、おはようございます。
拙ブログを楽しみにしてくださっているなんて、光栄です。(*^-^*)
私は、春雨、素麺、冷や麦、ビーフン、エノキ、もやしなど「細長もの」が大好きなので、
ついお料理に使ってしまいます。
あんかけ料理って難しいですよね。
私も以前はダマになってしまったり、ゆる~くなってしまったり、
失敗の連続でした。
「はなまるマーケット」という番組で、失敗しないあんかけの方法を紹介していて、
それからはうまくいくようになりました。
その方法は、
①一度火を止めて、そこに水溶き片栗粉を加え、
全体を混ぜる。
②再び火をつけ、全体を混ぜ合わせてとろみを付ける。
というやり方です。
よかったらお試しください。(^_^)/
恭子さんが毎朝覗いてくださるなら、
「お惣菜と定食の店 おば半」を始めようかしら(笑)
↑恭子さん、今日は♥が付いてないですっっっ(^^;
>「お惣菜と定食の店 おば半」
是非とも、常連になりたいですぅ^^
でも、“おば半”のアクセントが難しそうですっっっ(^^;
> もう和風、ってカンジのワラビが中華風に^^ 辛うじておこわ(粽)に入ったのは、... への返信
あみんさん、袋井のおばはんです。(*^-^*)
あ~、たしかに中華おこわにはわらび、入っていますよね。
以前、タイカレーにたけのことわらびを入れたら、
違和感が全くなかったので、
色々なお料理と相性が良いのかもしれませんね。
恭子さんの💛マーク、今気づきました。
富士川楽座に置いてきてしまったのかしら???
「おば半」のアクセントは、「おばさん」とか「おじさん」と同じ位置です。(^-^;
ぜひ常連になってください。(笑)
“今半”と同じでよろしいですね(笑)
>ぜひ常連になってください。(笑)
喜んで(^.^)v
>>「おば半」のアクセントは、「おばさん」とか「おじさん」と同じ位置です。(^-^... への返信
人形町 今半 惣菜部
ふくろい おば半
をご贔屓に。ヽ(^o^)丿