”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

祇園(梨)

2020-08-29 16:44:50 | 果物

昨日のブログにちらっと登場した梨 祇園。

 

二十世紀と長十郎を交配したとても古い品種です。

   

ところで、梨には「赤梨」と「青梨」があります。

赤梨は、皮の部分は赤い色をしており、皮がざらざらしています。

代表的なものは、幸水。

  

一方「青梨」は、皮の部分が緑色を帯びており、

皮が赤梨と比べるとツルっとしていて全体的に丸い整った形をしています。

代表的なものは、二十世紀。

   

で、この祇園は二十世紀(青梨)×長十郎(赤梨)。

赤、青、どっち???

  

 

とにかく古い品種なので情報が少ないのですが、

この皮のざらつきに加え、果肉がざらっとしていてみずみずしいのは、

赤梨の特徴ではないかと思います。

  

 

そのままカットしていただくだけでなく、

ゴーヤとフレンチドレッシングで和えてサラダでもいただきました。

このサラダ、病みつきになりますよ。

  

昨日も書きましたが、私は自分では果物は買わないので、

こうやって栄養バランスをとってくださるお友達には、感謝、感謝です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウ糖、すごい!! | トップ | かき醤油味付けのり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事