”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ネギ味噌活用

2023-12-18 00:03:56 | 食・レシピ

規格外の磐田白ネギ、まだまだあります。

そこで、ネギ味噌を作ってみました。

 

レシピは、クラシルさんのネギ味噌を参考にさせていただきましたが、

使っているネギの量はもっと多いです。(^-^;

  

  

このネギ味噌、こんなふうに活用しています。

 

 

湯豆腐のタレに

ネギ味噌(中央)以外にも、磐田白ネギソース、柚子こしょうを用意しました。

すべて自家製なのがうれしい!!

 

  

  

こちらは、野菜スティックに添えています。

野菜は、にんじん、パプリカ、大根、きゅうり(接木のプレスト)。

大根は、家庭菜園のおでん大根です。

  

  

 

こちらは、栃尾油揚げのネギ味噌チーズ焼き

栃尾油揚げにネギ味噌をぬり、チーズを散らして

オーブントースターで焼きました。

香ばしくて、大満足の食べ応え!!

  

やっぱり、この油揚げを使うとお料理が主役級になりますね。

 

 

 

あっ、もちろん、このネギ味噌は白いご飯のお供としても最高ですよ!! (^^)v

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根葉とテンペのドライカレー | トップ | 終わっちゃったね、どうする? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎ味噌 (りりん)
2023-12-18 09:43:30
おはようございます。

ねぎ味噌、いいですね。私も大好き
今晩作る予定でした。
大根は朝のうちにコトコト煮てたので、ふろふき大根にと。
栃尾油揚げのネギ味噌チーズ焼き、美味しそうです。
厚揚げあるから、厚揚げで今晩作ってみたいです。
今晩のおかず、2品決定~(^^♪
返信する
りりんさんのネギ味噌 (ume724)
2023-12-18 10:24:33
りりんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。(^-^)
 
りりんさんのネギ味噌があまりにおいしそうだったので、
あのとろっとした感じを真似したくて作りましたが、
ちょっと甘かったかな…というのが反省点です。
 
朝からふろふき大根を煮て、時間を有効に使っていらっしゃるところが主婦の鑑!!
ネギ味噌チーズ焼き、厚揚げで作っても、もちろんおいしいですよ。
今朝は、ネギ味噌チーズトーストを作りましたが、
これもおいしかった!!
ネギ味噌、活用範囲が広いですね。

山形の雪の様子、情報番組で拝見しております。
どうぞお怪我のないよう、お気をつけておすごしください。(^^)/
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事