”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

終わっちゃったね、どうする?

2023-12-18 15:40:51 | ブログ

「どうする家康」が終ってしまった・・・。

 

私は子供の頃から、ドラマとか映画の内容を長く引きずってしまう方なので、

大河ドラマは(残酷なシーンが多いので)、ほとんど観ないできました。

観たのは「おんな城主直虎」と「どうする家康」くらい…。

それは、隣近所の話だから…。(地元が舞台になっているから)

  

 

そんなドラマの影響を激しく受ける私にとって、

この「どうする家康」の「ゆるさ」とか「軽さ」はアニメを観ているようで、

気楽に観ることできました。

 

でも、昔からの大河ドラマファンは、この「大河らしくない」ところが嫌で

途中で観るのを止めてしまった人が、結構いましたね。

 

 

「どうする家康」を大河ドラマではなく、

「家康と家康を巡る家臣や家族のドラマ」として観れば、

面白く観ることができたのではないかと思います。

 

  

しかし、気楽に観ていた私ですが、やはり引きずってしまったこともあります。

私は、毎週、瀬名が自害したあの佐鳴湖近くの病院で治療を受けています。

治療が終わって、自宅に向かう時、バスから佐鳴湖の湖面が見えると、

しばらくの間は、涙を流していました。

  

また、武田軍が高天神で兵糧攻めにあっていたあのシーンでは、

お腹を空かせた武田の兵士がとても気の毒に思え、

「高天神なら、道わかるから、私、おにぎり届ける!!」

と、言いだす有様・・・。(^-^;

  

 

毎週、毎週、本当に楽しみだった「どうする家康」。

最終回を私は、こんなふうに予想していました。

乱世を終わらせた家康が、駿府城にみかんを植える。

そんな穏やかなシーンがあるはず・・・と。

 

  

それは、大外れでしたが、全く外れているとも言えないことが・・・。

「どうする家康」の最終回前日、松本潤さんと小出伸也さんが、

駿府城公園を訪れ、「家康公お手植えのミカン」を収穫したという記事が

今朝の中日新聞に載っていました。

  

詳しい内容は、こちらをご覧ください。

  

  

最終回の数回前から緊張したシーンが多かったけど、

最後は「えびすくい」を踊る中、懐かしい家臣たちの笑顔が見られて

本当によかった!!

1年に渡り、ワクワクする時間をありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ味噌活用 | トップ | 夫があんパンを作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事