”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

おでん大根、今季初収穫!!

2023-11-11 00:01:30 | 食・レシピ

朝の情報番組で、

大根の価格が下がったことが取り上げられていたので、

「うちの大根もそろそろ採れるのかな?」と言ったら、

夫が雨の中、収穫してきてくれました。

 

  

  

おでん大根なのですが、

おでん大根特有のずんぐりむっくりした形には程遠く、細~~いです。

収穫が早かったのですね。

 

  

  

今日は、このおでん大根を使ってカレープレート。

カレーは、おでん大根とぶなしめじのカレー。

ベジブロスで煮ています。

おでん大根の甘みが出ているので、

いつもよりガラムマサラと鷹の爪が多めです。

茹でた大根葉もカレーに散らしてあります。

 

  

  

付け合わせには、大根葉と冬瓜を使っています。

 

  

  

大根葉のアチャール

  

  

  

冬瓜のアチャール

なかなか手に入らなかったマスタードシードを使っています。

  

  

 

一日中雨が降っていたため、買い物に出掛けたくなくて、

家にあるものだけで作った晩ご飯ですが、

おでん大根のおかげで、おいしいカレープレートができました。

 

今度は、もっと太ったおでん大根を見ていただけるよう、

収穫のタイミングに気をつけますね。(^-^)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜でコンポート | トップ | 紅はるかのスコーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-11-11 14:25:52
こんにちは

いいですねー。
じゅうぶん、立派だと思いますけど、作られている方からしたらそうじゃないかもしれませんねー。
カレーも美味しそうです。
返信する
りんこさん、ありがとうございます! (ume724)
2023-11-11 19:20:38
りんこさん、コメントありがとうございます。
おでん大根もカレーも褒めてくださってうれしいです。(^-^)

急に気温が下がりましたね。
年末に向けて、ますますお忙しいことと思いますが、
お身体に気をつけてお過ごしください。(^^)/
返信する
大根の葉 (りりん)
2023-11-11 21:42:40
おでん大根をカレーに
斬新ですね。
大根の葉のアチャール
アチャール、知らなかったのでググってしまいました。
私はもっぱら、田舎料理しか。
大根の葉を刻んで湯がいて、甘辛く炒めて南蛮を
収穫初めに、先日食べました。
返信する
大根葉の甘辛炒め 大好きです! (ume724)
2023-11-11 23:34:46
りりんさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
 
アチャールは、インドの漬物のような存在で
カレーの箸休めに食べます。
青菜で作る時は、いつも小松菜で作っていましたが、
今回は大根葉で作ってみました。

私も大根葉の甘辛炒め大好きです。
ちりめんじゃこと炒めたり、ごまをたっぷり加えたり…。
ご飯のお供に最高ですよね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事