”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

冬瓜でコンポート

2023-11-10 00:21:47 | 食・レシピ

我が家は、青パパイヤだけでなく、冬瓜もゴロゴロしています。

  

 

  

  

そこで、今日はこんなデザートを作りました。

冬瓜のコンポート、バニラアイス添えです。

 

  

  

材料(作りやすい分量です)

・冬瓜           500~600g

・砂糖           100g

・赤ワイン         100ml

・レモン汁         大さじ1

・シナモン、クローブ    適量  

 

作り方

 1.冬瓜は種とワタを取り、皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。

 2.①を鍋に入れ、ひたひたの水を加える。

 3.火にかけ、沸騰してきたら砂糖を加えて溶かし、弱火で透き通るまで煮る。

    【写真は、きび砂糖を使っているので茶色っぽくなっています。】

   

 4.透き通ったら、赤ワイン、レモン汁、シナモン、クローブを加えて

  10分くらい煮る。

  

 

 

 

そのまま冷まします。

 

 

さらに冷蔵庫で冷やして、バニラアイスなどお好みのものと合わせて

お召し上がりください。

   

 

明日から気温がぐ~んと下がりそうですね。

暖かいうちに…と思い、冷たいデザートを作りました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラに会ってきました! | トップ | おでん大根、今季初収穫!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザート日和 (りりん)
2023-11-10 13:21:56
きのうは温かくて、デザート美味しいですね。
冬瓜!!とはびっくり
梨のようにも見えますね。

手作りデザート、ぱっぱと作れるのはさすがです。
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2023-11-10 14:50:58
りりんさん、改めましてお誕生日おめでとうございます。
冬瓜のコンポートは、黙って出すと「洋梨?」と言われます。
山形のラ・フランスにはかないませんが…。(^-^;
 
今日から急に寒くなりましたね。
これからのデザートは、お汁粉とかケーキが増えていくのかな?
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事