山名コミュニティセンターで、ふくろい健康保健室を開催いたしました。
テーマは、「野菜ソムリエおすすめ!旬の野菜の美味しい食べ方」。
悪天候の中、飛び入りで参加してくださる方もいらして感激!!
旬の野菜ということで、今、一番元気のあるアブラナ科の野菜について
お話をさせていただきました。
その中で、アブラナ科の新顔野菜についてもクイズ形式で取り上げたのですが…。
もう30年も前に、お隣の磐田市で誕生したプチベールのことを
誰もご存じなかったぁ~~!!(@_@;)
他にもロマネスコ、紅くるり、わさび菜、コールラビなどをお見せしたのですが、
食べたことがあるのは紅くるり(赤大根)くらいで、
でも、名前は知らない人がほとんど…。
何でも「直売所で知らない野菜を見ても、食べ方がわからないとスルー」
なんだそうです。
新顔野菜が定着することの難しさを実感しました。(?_?)
こちらは、ベジチェックと言う機械。
ここ数か月の野菜の摂取具合がわかります。
調理実習はできないので、簡単な調理体験をしていただきました。
・ブロッコリーと鮭の混ぜご飯でおにぎりを作る。
・大根の甘酒入り浅漬けをジッパー付きポリ袋で作る。
昨日、作って置いた干し白菜のラーパーツァイも加えて、
これらをお持ち帰りいただきました。
今回も調理のサポートをしてくださった袋井市健康づくり食生活推進協議会の皆さんと。
きめ細やかなサポート、ありがとうございます。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
まだまだ不安な毎日は続きますが、旬のお野菜をたっぷり摂って、
元気にお過ごしください。(^^)/
25日は高南コミュニティセンターに参ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます