”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

パエリアにも春キャベツ!!

2023-05-09 00:14:49 | 食・レシピ

よく、あさりとキャベツのワイン蒸しを作るのですが、

この材料を使ってパエリアが作れないかなぁ…と。

 

  

出来ましたよ!!

春キャベツとあさりの塩麹パエリア

春キャベツは、石井ファームさんの「はるね」を使っています。

  

  

作り方は、

まず、オリーブオイルで無洗米とみじん切りにした野菜を炒めます。

使った野菜は、新玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、にんじん、ミニトマト。

そして、春キャベツの太い軸も刻んで入れています。

  

  

そこに、あさり(ボイル済みのものを使用)を加え、

水と塩麹を混ぜたものを注ぎました。

  

  

沸騰するまで強火、沸騰したら蓋をして弱火~中火で20分ほど加熱。

炊き上がったら、そこに大きめに切った春キャベツをのせます。

さらに蓋をして、蒸らします。

蒸らすことで、キャベツに適度に熱が加わり、甘みが増します。

 

  

イタリアンパセリを散らして、一番上の出来上がり写真になります。

塩麹とあさりのうまみが、春キャベツの甘みを引き立てます。

うまみと甘みがあるので、余分な調味料入りません。

塩味が足りなければ、塩とこしょうで調整するくらいです。

  

途中、味変でレモンを絞っても爽やかでおいしかったです。

  

キャベツそのものがおいしいので、

どんなお料理もおいしくしてくれるのがうれしいです。(^O^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫玉ねぎでオニオンリング、... | トップ | 初摘み新茶 惠のクッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしく蒸して~🎶 (りりん)
2023-05-09 09:37:04
キャベツ入りのパエリア
野菜達の旨味が凝縮されて美味しそうです。
素敵なメロディー聴きながら、アサリもなんか一緒に歌ってるみたい~🎶

私はワンパターンな料理になってしまうのでume724さんのお料理を参考に、がんばってみます。
今日も比較的ゆっくりできます。
あたたかい言葉ありがとうございます。
返信する
Re:やさしく蒸して~ (ume724)
2023-05-09 11:09:10
りりんさん、おはようございます。
ロバータ・フラックの曲を投稿してくださったおかげで、
私もアサリも楽しい時間を過ごすことができました。(^^♪
ありがとうございます!!
 
私の方こそ、りりんさんの暮らしを大切にされる姿勢から
学ぶことが多いです。
これからもよろしくお願いいたします。(*'▽')
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事