”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

干しズッキーニのオムレツ

2024-07-02 00:00:15 | 干し野菜

家庭菜園では、昨年も今年も丸ズッキーニを作っています。

昨年が黄色のゴールディー。

今年は緑のグリーンエッグ。

  

グリーンエッグの最新記事は、こちらです。

  

丸ズッキーニは、普通のズッキーニに比べると水分が多いように感じます。

生で食べるとか、煮込み料理には向いているのですが、

浅漬けとか粕漬けにすると結構水気が出てきます。

フライなどの揚げ物も、べたっとなり、ふにゃっとした感じになる・・・。

  

 

  

そこで、干してみました。

 

 

 

 

これは、1日だけ干したセミドライ状態ですが、

薄切りにしたじゃがいも(ホッカイコガネ)、玉ねぎ、ピーマン、

にんじん(ベータリッチ)、ソーセージと炒め、

  

 

  

  

オムレツを作りました。

具材を炒め終わった最後にミニトマトを加えて焼きました。

これで卵4個使っています。

  

 

  

干したグリーンエッグは適度に水分が飛んでシャキシャキ!!

オムレツの中で存在感を示していますよ!!

決して水っぽくなりません。(^_-)-☆ 

 

  

保存目的なら、もっとしっかりと干さなければいけないのですが、

すぐに調理に使うのなら、これで十分です。

  

困ったら干します!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ予防のお話をして、息... | トップ | みょうがをいただきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事