”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

夏バテ予防のお話をして、息切れが・・・。

2024-07-01 00:02:23 | 食育

菊川市町部地区健康教室で講師を務めました。

  

会場は、菊川市健康福祉センター プラザけやき

  

  

  

「旬の夏野菜で暑さに負けない!」というテーマで、

夏バテ予防の食事についてお話させていただきました。

  

  

  

・夏野菜の特徴と人間の体との関係

・夏バテってなぜ起こるの?

・夏バテ予防のために何をどう食べるのか?

という流れでお話を進めていきました。

  

  

 

  

 

  

  

  

  

 

夏バテの時に、ついついとってしまいがちな冷たい素麺に足りていない栄養成分を説明し、

それらを補うような食事のとり方を紹介していきました。

 

  

  

 

皆さん、メモを取りながら、熱心に耳を傾けてくださいました。

最後は、実際のお料理をスライドで見ていただき、レシピもお配りました。

  

  

 

この健康教室を企画し、打ち合わせから事前準備まで、

細やかに対応してくださった町部地区健康づくり推進委員長様、

菊川市健康づくり課様、

心から感謝申し上げます。

  

 

ご参加くださった皆さま、

天候不順や猛暑にも負けずに、元気に夏をお過ごしください。

ありがとうございました。

  

 

私は、久々に1時間ぶっ続けでしゃべって、終わった後は息切れが…。

もっとペース配分を考えないといけませんね。

反省しました。(T_T)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮が大事 | トップ | 干しズッキーニのオムレツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-07-01 09:53:45
 講師、お疲れさまでした。
 喋るという行為は、日頃喋ることを生業としていない人から見ると簡単なことと思われがちですよね^^
「だって、ただ喋るだけでしょ?」

 世間話ではないんですからねぇ(^^;
 1つ話すその裏に、5も10もバックボーンがあって、初めて聴かせることができる喋りになるんですよね。バックボーンが1しかなかったら……。

 とまれ、お疲れさまでした^^
 疲れは取れましたか? 
返信する
Unknown (りりん)
2024-07-01 16:28:23
こんにちは
講師のお仕事も!!
お疲れさまでした。
この写真に映ってらしゃる方がume724さまですか
活動的で知的な素敵な方ですね(^^♪
返信する
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2024-07-01 16:49:45
あみんさん、コメントありがとうございます。
 
わかってくださってうれしいです。
はい、「自分の知ってることしゃべって、お金もらえるなんていいねぇ。」
言われたこともありますよ。(T_T)
たった1時間のお教室でも、そのための準備にかなりの時間をかけています。
(心配性なのでなおさら・・・)
 
疲れはねぇ…。
抜けにくいんですよ、これまた。(^-^;
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2024-07-01 16:57:16
りりんさん、コメントありがとうございます。
はい、この写真に写っているのがウメさんです。(^-^)
単なる田舎のオバチャンですよ。
 
病気になってから、
お料理教室の中でお話をすることはありましたが、
丸々1時間しゃべり続けるような講座は初めてでした。
 
薬の副作用などもあり、以前と同じようにはなかなかいきませんが、
出来る範囲で続けていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事