ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は久しぶりに外食でした・・・

2018-02-16 22:23:00 | Weblog
 写真はありません。どうもお店で写真を撮るというのがね、何か言われそうで嫌なんですよね。外国だと平気なんですがね。今日は特に中学校時代の同級生K君の店ですから余計でした。やつ、五月蠅いんですよ、いろいろ。

 半年ぶりぐらいに生ビールをジョッキでいただきました。料理はつまは牡蠣フライを単品で貰い、わたくしはフライの盛り合わせ定食、味噌汁、香の物付きです。御飯は半分ずつ分けました。冷や奴は二人分くれました。こういうとこが良いですね。キャベツは少なめでお願いしました。一玉580円もしたそうです。気が引けますよね、残せないし、最初から少なめで。

 飲むのは生を中ジョッキと言うんですか、一杯ずつ、どうも外食は落ち着きません。これでお終いにしました。

 珍しく二人でスーパーに買い物に行きました。野菜が98円セールというのをやっていましたね。つまはいろいろ籠に入れていました。

 そのうちの一つ、薩摩芋。凄く大きいのに98円、美味しくないのかと思ったら蒸したら美味しかったですね。



 これを薄切りにしましてね、いつもの笊にこんなに一杯。これをつまが薄切りに。明日干すそうです。干し芋、簡単にできて美味しいんですよね。でも芋が良くなきゃ駄目。この芋なら美味しく出来そうです。



 そうそう、マツキヨで10%引きの券を貰っていたので色々買いました。わたくしは買ったのはマンナンライフの蒟蒻ゼリーだけ。あとは化粧品、目薬などみんなつまのでしたね。まあ食事はつまのおごりでしたから(笑)

 帰ってからつまは少しワインを飲んでから御風呂に入って寝ましたね。さて、料理下請人のわたくしはこれから料理ですね。まずは鶏の手羽先を煮て中華出汁の元を取りましたね。



 あと明日食べるコンナムルクッパに入れるイカゲソを茹でておきました。ネットで見かけましてね、美味しそうだったから早速真似を。



 本体の身は皮を剥いて切れ目を入れて焼イカ用に。あと、ヨーグルトを作っておきました。まあ牛乳のパックにR-1を入れてよく混ぜてヨーグルトメーカーに入れて電気を入れるだけですけどね。



 まあ身体をこわしてから随分と体力は無くなりましたが出来ることはやるようにしています。

 ああ、つまが寝たので、つまのイスでチノが眠っていますね。声をかけると振り向きます。結構可愛いとこあるんですよね。



コメント

今日の暇人の料理・・・

2018-02-16 16:41:48 | Weblog
 先日全部穫り入れた柚子、皮を少し干してありましたのを柚子釜味噌にしてみました。

 最初はクルミをわりと良く擂りましてね、これは味噌に完全に混ざるように良く擂りました。



 まあ使う物はこんな感じ、少し小さめな擂り鉢、味噌は三種類を合わせています。







 またクルミを入れてつぶしましてね、これは粒が感じられる状態にします。



 胡麻も混ぜましてね、良く混ぜ合わせます。それを柚子釜に。



 蓋を合わせてこんな感じに。



 風が吹いて乾燥した日には外で干します。今日はまだ家の中。



 こんな感じでカチカチに干してよく切れる包丁で1ミリぐらいに切っていただきます。三ヶ月後ぐらいかなあ、食べられるのは。日本酒のつまみかな。
コメント

やはり睡眠は不調でした・・・

2018-02-16 13:21:52 | Weblog
 昨日は結構遅くなってしまい、一時就寝でしたかな。わりとすぐに眠ったようでした。薬は飲まずにね。でも眼が覚めたのは二時半でしたね、まだ。

 それから眠れなくてね、リハビリ運動をしたりいろいろしていましたが眠れず、三時半頃階下へ。結局寝たのは仕事に出掛けるつまが家を出る5時前でしたな。まあこんなものでしょう。これでもっと眠れないと困るので、薬を一錠飲んで横になり、なんとか眠れました。気が付いたのは九時半、もう少しだけと思って寝て十時半に起き上がりました。

 そろそろ花粉が飛び出したみたいですね。朝起きて階下へ降りるまでに鼻水がポタポタとしたたり落ちて堪りませんなあ。ティッシュが手放せません。でも今年はとうとう今まで風邪を引きませんでしたね。良い傾向です。

 さっきゆうパックが届きました。ワイン20本ですね。これで一ヶ月つまも足りるのでは無いか、と思いますね(笑)重い荷物だから受け取りに玄関へは出ませんでした。つまにでて貰いました。本ですか?重いですね、と言われたらしい。あはは。

 よし、これで散歩に出られますね。ああ、羽生君のスケートを視てから出掛けましょうか。


PS:心配でね、テレビを見ていました。凄いですね、この人は。111.68ですって。まあ、なんと言うことでしょう。さて、散歩に出かけましょうか。
コメント