ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

O君からの電話・・・

2018-02-21 22:17:19 | Weblog
 今日は整形外科の診察の予約というのが8時半と早かったのでね、それが終わってからリハビリを受けても11時過ぎには家に帰ることが出来ました。それでも昨日も病院で3時間以上待ったこともあり、なんか凄く疲れています。それに今日のリハビリも結構きつかったですしね。帰ってから殆ど座ったままでしたね。ちょこっと料理をした時を除けば。イカの下拵えと、ストーブに豚を乗せたぐらいですけどね。スープは採れましたが明日は製麺屋さんがお休みなので、ラーメンは作れませんね、あはは。では豚バラのスープ。



 あとこれに合わせる鶏スープですね。パクチーの根っこが浮かんでいますね。



 ああ、そんなスープの番をしているときに携帯が鳴りましてね、O君からでした。2月4日に入院し、6日に手術、今日やっと退院してきたそうです。思ったより遅かったですね。本人も結構気になる事が多くて、わたくしと同じような睡眠障害に陥っているそうです。元気になったら心療内科でも行ってみたら、と言っときました。

 手術が予定より早まったのも一寸気になりましたしね。PCを持参で病室で仕事も、なんて言ってたんですが、PCに触る元気は無かったそうです。メールに返事が来ませんでしたからね。わたくしが送ったのはPCメールですからね。わたくしはスマホを使ってPCのほうでメールぐらい見るかと思ったんですがね。でもまあ思ったより本人も元気な声だったので良かったと思いました。

 やはり今は手術の後遺症で、オシッコがかなり大変な状態のようですね。わたくしが二パック送ってあげた最初に使う大きなパッド、かなり重宝したみたい。段々良くなるだろうから、その都度使う品物は教えるから、様態を詳しく知らせてくれと言って置きました。

 まあとにかく一応無事に生還、良かったです。お大事にしてくださいと祈るだけですね。

 話変わって、女子団体パシュート、凄かったですね。強い、勝つ、勝つと言われ続けて勝つなんて出来ない事ですからね、凄いプレッシャーだったでしょうね。おめでとう、ゆっくり休んでね。
コメント

今日の夕食・・・

2018-02-21 21:36:57 | Weblog
 今日はまず、魚屋で買ったスルメイカを下拵え。本体は皮を剥いて松かさに包丁を入れておきました。後はつまに任せました。煮豚を煮たぐらいかな、そのあとはね。これは今日は出て来ませんが。

 イカとアサツキ、トマトと沢山のパクチーのサラダ。タイ風にナムプリックでも使いたかったけど、まあ似ているからと韓国風のヤンニョムジャンで。



 何か足りないなあと言う話になり、胡桃をちょっと足してみました。うん、良い感じ。



 今日はスープは海老と豆腐とパクチーのスープ、辛めの酢を入れてみました。うん、良い味です。



 アボカドを良くつぶしましてね、胡椒をガリガリ挽いて、酢は橙かな。オリーブオイル。



 バケットを軽く焼いて貰いました。



 これにアボカドを塗りましてね、スープでさっと茹でた海老を乗せましてね。



 こんな風にした食べました。美味しかったです。



 今日の漬物はこれ。干した大根の甘酢漬け。東京湾産の養殖昆布、蜂蜜、最後の一個の柚子をもいで使ったそうです。美味しかったですね。



 今日、先日前立腺癌の手術で入院していた同級生のO君からやっと電話が来ました。長くなるので別に書きましょう。

コメント

なんとか起きられて・・・

2018-02-21 13:47:07 | Weblog
 昨日は目薬のあと、御風呂で温まり、寝る前にちょっと一杯やって寝ました。泡盛に15年ものの梅酒をちょろりとたらしてね。

 10時半にベッドへ。すぐに寝られたんですがね、つまが起き上がる気配で目覚め、何時?と聞いたら12時半だそうで。二時間しかねていないんですなあ。それからちょっと一時間ばかり眠れなくてね、マイスリーを一錠飲んでやっとこさ寝たみたい。次に目を覚ましたのは6時半、目覚ましをかけてあったんですが、7時になって起き上がって見たら止めてありましたね。止めてまた寝ちゃったんでしょうかね。まあ、慌てて起きて着替え、歯磨き、ひげ剃り。朝食はお湯を差すだけの「緑のたぬき」三分なんですな、これは。葱はつまが刻んで置いてくれましたね。

 8時ちょっと前に出発、これで間に合いますね。歩いて病院に向かいます。到着は8時15分、受付の朝の混雑は終わっていますね、良かった。沢山の病人と会いたくないですからね。風邪でもうつされると堪りません。

 今日も一番に呼んでいただけました。助かりますねえ。今日は注射をして貰いました。どうも治りが遅いので次回にはMRの検査を受けることに。これで少し先が見えてくると良いのですがね。

 リハビリへ。今日やった運動は痛かったなあ。テニスボールを肩の筋肉の下へ入れてごりごりとかね、筋肉の位置によってはかなり痛いです。どっと疲れた40分間。結構疲れました。

 今日は湿布も処方して貰い、支払をして帰ります。ちょっと寒いですね、今日は。近所の薬局に寄って湿布を買って帰ります。70枚、つまも使うのですぐ無くなりますね、これくらいは。

 スーパーを見ましたが買いたいもの無し、魚屋で大きめのスルメ烏賊を二杯買いました。何作るかなあ。ああ、ポンパドールでバケットとパンドミーの八枚切り。たまにはパンが食べたくなって。

 まあソーセージとレタスを挟んで少し食べました。やはり焼き立ては美味しいですね。香りが良いです。もっと切りましたけどね。



 あとカレーを塗ったりね。



 コンビニのざる蕎麦をつまが暖か蕎麦にしてくれました。蕎麦つゆを出汁で延ばしてね、蕗の薹の天麩羅をのせて。



 蕎麦はつまと半分ずつ。全部なんか食べませんよ。最後に朝食べる時間が無かったヨーグルト。キウイ入りですね。柚子のマーマレードは終わりになりました。


コメント