■ 東京は渋谷駅近くの宮下公園を含むエリアに計画・建設された複合施設「ミヤシタパーク」が今月下旬(2020年7月28日)から順次オープンする予定だという。このプロジェクトのことをしばらく前に知って驚いた。あ、これは僕の卒業設計の計画地と同じ所だ!
僕は山手線をまたぐような敷地(下図)を設定して、山手線によって分断されている両側のエリアを結ぶ複合施設を計画した。渋谷に谷と山を建築的に創るというこの計画に僕は「渋谷山(しぶやま)計画」というプロジェクト名を付けていた。
ミヤシタパークは下図に示すエリアの下半分(山手線の東側で大半が宮下公園と重なる)に計画された全長330メートルの低層複合施設だ。
屋上を緑化してパブリックな公園にして施設内に入ることなく利用できるようにするという計画は今では一般的で珍しくもないが、当時は殆ど出現していなかったのではないか。デパートの屋上とは基本的な空間構成が全く異なるのだから。
「渋谷山計画」
それにしても僕が40年以上も前に構想した計画と同類の施設が同じ場所に出現するとは・・・。僕に先見の明があった!? コロナ禍のことがなければ見学に行きたいけれど、まだまだ無理だなぁ。
僕はこの記事を「ドーダ」の気持ちで書いたことを正直に白状する。