おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

たった一回で成就

2018-02-07 | ◆ 国家試験受験サポート 〔 全 般 〕

 

 

( 本日は 極々 シングルサイズで )

 

 

先日の某研修で ある国家試験の問題作成者でもある高名な大学教授氏が

自分が問題作成者の一員で 試験委員である○○国家試験だけれど 今 
受験生の立場であるとして 己には合格の確証を ほぼ持つことができない 

などと・・・ 

モチロン ジョークで言っていたのでしょうが あながち100パーセント

のそれではなく 謙遜からのことであったとしても もしかすると 35パーセントは
本心かも・・・? などと

思ってみたりした

 

同業の方の中にも 『 アッサリととれた資格なので 訊かれたら 受験を

すすめるようにしていますヨ 』 それこそ アッサリと言い切る方が居たりして

 

“ 自身が受けたときとは隔世の感がある 今の 国家資格試験の出題内容

  この方は あのような難問を眺めたことがあるのかな ? 

 そのもの言いはチョットバカリ お気楽過ぎ 無責任とも言えそうですよ ?? ”

 と つい 思ってしまったことも 幾度か・・

 

『 初めての受験で 一発で 合格できるなんて

  しかも ゼロの知識から 働きながらでも ○ヶ月で


  ・・・・そういうことなら 自分も 

 取っておこうかな・・・ 』

 

私の周囲でも 仕事柄 付き合い柄 各種国家試験の話題が出ることがときどきあり

毎年 合格率など 気にはなります

今回の行政書士の合格率は やや高め ? でしたね 

私の感覚では 記述式など ズバリ 受験生としては絶対に覚えなければならない条文
そのもの みたいだった?ので

そういったところの結果だったかな などと 勝手に思っていますが

 

試験によって 一定ランクの成績なら 人数にかかわらず 合格

あるいは ほぼ例年通りの点数獲得でも 通過できる人数制限?みたいな
ものがあるもの

さまざまな 国家資格試験制度がある とも言えます

 

試験に関する 諸々の思いはありますが

前記の 青字の部分の言葉は 特に 気になります

他の場でも見聞きしているかもしれませんが

その 一発合格者さんは 実は 数年を費やした準備で 満を持して

もしかすると?受験塾さんの広告塔となるべく 完璧な援護と協力の下

周到に企画された 結果かもしれません ??

いかにも それらしいな というようなことがアルヤモシレズ?

と 感じずにはいられないようなことがあったりしたものですから・・・

ということで つい 記してしまいましたが 

どうにも理解しがたい
キャッチフレーズがあったりするもので・・・

 

4年間受験を控えて 5年目の 初回受験での合格

かたや

4年間 毎年受験の 5年目の 5回目受験での合格

どちらも 努力の賜物ではありましょうが・・・

内実は イロイロ でありましょう

 

年間数十万円もする 受験塾を 数年 というか エッというような期間継続

している受験生などいると 本人も 親御さんも なかなか話題にしにくい

ことだけに 周囲の 率直なアドバイスも必要かもしれないなー

などと 余計なおせっかいをしてしまいそうになります が・・・なかなか

実は 親しい間においては余計に 言い出せない ことでもありますネ

 

 

受験者さん 一応 自分を見つめながら 周囲をみつめながら その資格の

内容・制度と自己の立場と 巷の需要と供給を できる限り検討のうえ

受験生活に入る ということも とても 大事なことと 思われます

まさしく 人生 さほど長くはナイ という現実もあります

 

実のところ 受験 ということに関して 意見ができるような経歴は持ち合わせて

いないという人生でしたが・・・まあ・・・思いを述べる程度なら 許していただける

かも ということで・・・

 

やるからには ガンバッテ 悔いのないように とまでは言わずとも

悔いが少しでも小さくなるように 

ガンバレー

 

余計なお世話で スミマセン

どうみても 踊らされている?ような雰囲気の受験生さんを見ると

ツイツイ 

ということで 言ってしまっています

 

 

一言で言えば

 

受験生活というもの
自己決定による 自己責任の世界

 

ということ

 

その あたりまえとも言えることを

なかなか キチンと 見ることができない というか 

シッカリ見るべきということ に そもそも 気付くことができないのが

一番の問題点 なのではないかな・・と

 

 

 

本日はショートで なんて言ってて またまた それなりの分量に

なってしまっていて・・・ まったく 

言行不一致 も いいところですネ

 

さて マンションの諸々の診断関係などを控えていて 

お仕事続行です

                    

 

    

   

          

 

    

               

              

      

 

                    

       

          

    

               

 

この記事についてブログを書く
« 報酬というもの | トップ | 気まぐれなブログでゴメンナサイ »