おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

ありがとう ございます

2010-07-23 | ■ サマザマな おはなし
35年ほど前
一時 郵政に籍を置き 貯金課から集配課に異動した折
郵便配達を担当していました(4・5年間)
ある事情で 私的な時間を少しでも確保したく 無理やり?
慣例を破っての?異動でした
気持ちのどこかで
室内勤務より 外での体を動かす勤務に憧れて?いたのかもしれません

北海道の冬季の外務勤務は想像以上のつらさがあり
後悔をしたことが無かったと言えばウソになります
が 
人生における貴重な体験をしたことは間違いありません

一度ならず 九死に一生のような凍結路面での配達バイクの
転倒もあったり・・・(以前にも記しましたが 対面からの車が
あの時あったら 間違いなく 今 この世にはいられなかったでしょう)
吹雪模様での配達中の自転車のハンドルをにぎる手指の凍えの麻痺感覚は 今も忘れられません

というわけで 本州に来た当初は 
なんと 内地の配達さんは楽なことか
なんぞと思ったりしましたが
すぐに その考えは おおかた撤回されました

寒さもタイヘン
ですが
連日の猛暑の中の配達も タイヘン

赤い自転車・バイクを見るたび 
あの頃のことが頭をよぎり
“ありがとう ごくろうさま” の気持ちになります
しぼり尽くせないほどの 汗
北海道での夏でさえそうでした いわんや 酷暑地方では
であります

ありがとう 
ありがとう



それにしても 暑ーい
一気に 猛暑の襲来 


負けてはいられませんけど
本番前の夏?なのに もはやバルブ全開の熱風

先日 ヨーロッパから知人の来日がありましたが
あちらの今年の暑さも そうとうなもののようです

皆さま くれぐれも 体調管理にご注意を 
!

只今 事務所内温度
34度くらい
でも エアコンはあまり好きでないので 
扇風機にがんばってもらっています



この記事についてブログを書く
« どうにも不思議 | トップ | 考えるエネルギー »