おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

たんたん と

2018-06-05 | ◆ 国家試験受験サポート 〔 全 般 〕

 

切磋琢磨して積み重ねた知識も 

試験現場で解答用紙に登場させ得ないのでは

悲しく 淋しすぎる

 

ケッコウある症例?は 

試験前日に寝つけない

結果 当日会場で 脳内ボヤーーン状態での受験終了

 

『試験の前の日 どう工夫しても 寝つけなくって・・・なにか

いい方法って ないものでしょうか ? 

ハタケヤマさんは どんなふうにして 前日を過ごすのですか?』

 

要するに 試験を前にしての 昂揚 のなせること では・・・

 

 

耽々とすることなく  坦々の日々の作業物を  淡々と出庫していく

 

 

耽々とし過ぎると 疲れやすい(エネルギーの効率配分が困難となる)し

 

坦々の日々を持ち得た (年中日々平安ではなかったとしても

とにもかくにも 学習チャンスを得られた日常があったのだ)

ことに感謝しつつ

 

今まで積み重ねた力を 貯蓄の場から 淡々と 開放してやる

(できるだけキチンと

解答用紙に整列させて)

 

ということで 試験が迫ってから無理やり そのように思うのではなく

試験直近時だけではなく 日頃から そのような 淡々 坦々 耽々 の意を 

折々 

思ってみては

いかがでしょうか?

(なかなか 難しいことではありますが・・・私自身も なかなか 

いつもいつも というわけにはいきませんが・・・)

 

自身も 未だ 一介の受験生という人生の部分を背負っているので

また 国家試験等資格塾講師 という立場もあるので 記してみました

が 少しでも参考になるなら うれしいことなのです が・・・

 

 

 

当地は 栗の生産も盛んな地

栗の木が 裏庭先に 広くあり 今の時期は その独特の香が 我が家をも包み

これから梅雨入りなのに 昨日今日当たりは晴れ渡って

初夏の薫りをも感じることができて 

少々 うれしい

(もっとも あの香 強過ぎると特に 苦手な方も タクサンいますが・・・) 

お互い 健康に 気をつけて 微妙な? 気温変化に注意しながら

日々 過ごしたいもの ですね

 

お元気で                

 

 

                                                                                           はたけやまとくお事 務 所

    

 

 

          

 

    

               

              

      

 

                    

       

          

    

               

          

この記事についてブログを書く
« 姿が変わるとき | トップ | 少年と海 »