おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

本日は晴天なり

2011-10-10 | ■ サマザマな おはなし


本格的な秋の到来
只今事務所内23度 
湿度は この季節にはやや高め?の73パーセント(湿度計を信頼すると)ですが 仕事をするにはノープロブレム

行政書士会で国際部の英語研修を受講しているので
可能な限り英単語と格闘するようにはしているので
つい つい 余計なところで? 英語がボンヤリ脳を刺激する



さて 暦ではオヤスミ日
ですが 諸々の宿題があり
執務(というほどのことではないのですが)中です


例のごとく ケニー・ドーハムの曲を流し 窓辺で夕暮れ間近の虫の声をたのしみながら パソコンキーを叩いているのです
公益法人関係 マンション関係 企業協同組合関係

それぞれの分野での特殊な考察部分(少々オオゲサですが)が
あるので ボンヤリ脳細胞はテンヤワンヤ
あっちにフラフラ こっちにツマヅキ


そうそう
ボンヤリ脳はテンヤワンヤと言えば
先日 研修でコンプライアンスの学習をしました
講師の方が3人登場
同業の行政書士の方のお話は 実務にも参考になる
つまり 有意義な講座でした
ところが 最後の弁護士の方のお話は とっても退屈な
一般的すぎる およそプロ向けにはほど遠い 薄ーい内容で
ガッカリでした
弁護士界との業際問題などでのスリルのある講座を期待していたのですが・・・ザンネーン
その前の講座を担当なさった同業の某県会長の方のお話がほぼ期待通りのもの(私にとっては)だったので 余計に ガッカリ
(その弁護士さんの紹介された経歴は 私などからみると 超憧れるほどのそうそうたるものでしたが・・・)[一介の素浪人の言 どうかご容赦を]






明日はサッカーの楽しみあり
ワールドカップ予選
ラグビー観戦も大の楽しみなのですが こちらのワールドカップは残念な結果でした
世界の強大な壁をつくづく感じます
いつの日か 我がJAPANチームの連続トライを観られる日を
祈っているのです
生を受けていられる間に 間にあうか
それほど 確かに力の差はありますが
夢が現実になるよう 努めなければ・・・
どのような世界においても




さて 仕事に戻ります
16時前ですが もはや 夕暮れの予感を覚えます




先日 久しぶりに故郷のいわきに車を向けました
生まれ育った地のすぐそばの スパリゾートハワイアンも
やっと再開




写真中央がハワイアン近くの[湯の岳]
この山の麓で自然いっぱいの小学校時代を過ごしました


夢のような遊び場だった 小川も 原っぱも  
貧乏家族が過ごしたあばら家も 
面影はあり
(その当時は なにもかも もう少し大きめだった記憶だが)

わが故郷は緑なりき

こういう思いを持てた自分は 
つくづく 幸せ者 です


 

 


      

 

    

      

 
   

この記事についてブログを書く
« なんとなく 混んできた?ス... | トップ | 先を見て »