おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

学習 またも学習 だが

2014-10-20 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

昨日は 水戸マンション管理組合ネットワークのセミナーに出席
〔交流の場の確保/ゆるやかなネットワーク/スムーズな解決〕などの 言葉が マンション住人間のもろもろの処方箋としての鍵になるような思いがして おおいに参考になりました

また マンション生活においての共同利益に反する行為を繰り返す者への差し止め請求・競売請求などの知識の整理として
最近の最高裁の判例等解説していただき おおいに 学習をさせていただきました


講師の方お二人は 日本マンション学会にてもご活躍なさっている大学名誉教授及び弁護士の方でした
まだまだ小規模な組織の設立時また1周年記念にと 多忙なところ遠方から ボランティアで加わっていただいていることに 関係者とも言える者の一人として 頭が下がる思いの連続です
               


これからも 『 大規模修繕の進め方・・12月3日開催 』
など いろいろな企画がある予定とのこと
マンション管理組合ネットワークに興味のある方 是非 参加してみてくださるよう願っております
※ 隔月で開催されている交流会もあります

事務局 (029) 231-6433(茨城県マンション管理士会内)







マンション関連法(区分所有法等)に限らず 日々 法文との関わりの多い私の職業なのですが 読みの浅さ 記憶力の減退はいかんともし難く
“この条文は こんな部分も含まれていたかな??”
“この基本書 こんな重要な記述箇所が あったのか?! ”
は 日常茶飯事
今さらながら 己の力の乏しさに 哀しくもなり ガッカリもしますが
とにかく メゲナイデ 知ることを継続していかなければ・・・

というわけで お仕事 スタート であります



今朝も 玄関を開けたときの 大気とコーヒーが美味しい


とにもかくにも 健康で 自分の行動をまがりなりにも遂行できる
幸せを想い 感謝して 涙してしまうほどのことも 度々ある
我が日常
です

                           

明日 21日は 水戸市での定例マンション相談日( 茨城県マンション管理士会が担当 ・ 毎月第3火曜日 13時~16時 )となっております



この記事についてブログを書く
« 秋の土・日 | トップ | トラブル »