昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(409)参院選・自民勝利の要因

2016-07-11 07:00:36 | なるほどと思う日々
 参院選の結果が出た。
 マスコミの期待を裏切って自民党の勝利だった。
 
 改憲派が2/3を超える勢いだ。
 
 2005年の総選挙で小泉純一郎が「自民党をぶっ潰す!」というパフォーマンスで圧勝した総選挙を思い出す。    
    
 今回はその息子小泉進次郎のパフォーマンスに着目した。
 
 彼は、今回初めて選挙権を得た18歳、19歳世代に焦点を合わせた。
 
 その街頭演説の若者にも伝わる分かりやすさとユニークなパフォーマンスで彼らを取りこんだことは間違いない。
 
 彼の街頭演説を聞きに来た聴衆の中からそれら若者を見つけ、壇上に上がらせるパフォーマンスで若者たちの親近感を手繰り寄せた。
 
 彼はオヤジさんとは違う形で劇場型パフォーマンスを演出したのだ。
 
 

 その点、野党は共闘はともかく、「改憲阻止」の大義だけで闘った選挙戦略がどうだったか。<親近感>という庶民のハートから遊離していたかもしれない。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿