昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(145)文明の進化路線に逆らえるか(43)原発廃絶

2012-11-26 09:10:24 | エッセイ
 <落語談義⑥>
 
 熊さん:台湾の島で原発の放射性廃棄物施設の影
     響で高い放射線量が確認されたってテレ
     ビでやってましたね?
 ご隠居:ああ、台湾のらんしょ島だな。日本の学者が
     調査して分かったらしい。
     
 熊さん:なんで、日本の学者が外国の放射線量を調
     べたんですか?
 ご隠居:日本にも影響があるからだよ。
 熊さん:日本にも?
     
 ご隠居:主に先住民が暮らしている島で、住民に知
     らせないまま廃棄物のドラム缶、約10万
     本を格納する施設を作ったんだ。施設がず
     さんだったこともあって放射能漏れがあっ
     たんだ。
     それと津波の危険がある所で、堤防の高さ
     とか強度にも問題のあることが指摘された
     んだ。
     もし津波に襲われると、放射性物質が黒潮
     に乗って日本にも影響を与えかねないんだ。
 熊さん:っていうことは、原発問題は日本だけでなく
     他人様の国の原発も心配しなきゃってことで
     すかい?
 ご隠居:そうなんだよ。中国で事故が起きれば、黄砂
     みたいに日本に放射能が降りかかってくる
     恐れもあるんだ。
 熊さん:って言うと、原発問題は日本だけでじゃなく、
     台湾や中国にも止めてもらわなきゃ。
 ご隠居:そうなんだけど、現実にはどうかな。
     原発は台湾に6基。中国には30基以上、
     韓国にも20基以上稼働しているし、計画中
     のも入れればその倍以上になるんだ。
     
 
 熊さん:世界的に見たらたいへんなもんですね?
 ご隠居:アメリカを始め世界の大国は原発推進な
     んだ。
 熊さん:でも、ドイツやイタリアは原発ゼロを宣言し
     たんですよね。日本も一緒になって原発ゼロ
     組で世界をリードしていきましょうよ?
 ご隠居:再生可能エネルギーに目途が立つならね。
     現代人が一番大切なのは豊かな生活なん
     だ。
 熊さん:でも、ドイツなんか原発を止めても経済的に
     優位を保てると自信満々みたいじゃない?
 ご隠居:ドイツやイタリアは原発をすぐ止めても、
     フランスから原発エネルギーを買えるから、
     日本みたいに深刻な事態にはならない。
     フランスも原発エネルギー供給国として
     やっていくって言ってるし・・・。
 熊さん:でも、放射性廃棄物処理の問題はどこの国
     も未解決なんでしょう?
     やっぱり原発廃絶ですよ! 
 ご隠居:たしかにそうなんだが、エネルギー資源の
     ない日本が直ちに原発を廃絶して、豊かな
     生活を放棄できるかな?
 熊さん:原発を止めていた間も省エネ努力でみんな
     我慢したじゃないですか?
 ご隠居:一時的にはともかく、ずっととなると我慢
     できるかな? ムリだと思うよ。
     それに日本経済の競争力が弱くなることが
     問題なんだ。 
 熊さん:たしかに我慢できるかどうかは問題だけど
     技術大国日本は再生可能エネルギー開発の
     能力はあるでしょう?
 ご隠居:今の時点では何とも言えないな。
     ともかく現時点で原発ゼロにするのは、
     ある意味<賭け>になる。
     政治は<賭け>で決めるわけにはいかない
     となると、周りを見ながら、徐々にってこ
     とにならざるを得ないのかな?
     人類は<文明進化路線>、言い換えれば
     常に生活を向上させたいという姿勢に、
     逆らえないんじゃないか?
     不幸な結果になるかもしれないけど・・
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿