昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(207)日本人(42)

2011-07-05 04:54:09 | なるほどと思う日々
「東京の若い女性のファッションに『異星に到達した』と思った。自己表現への情熱がすごい。西洋文化から刺激を受け、爆発するのが日本文化。私はそれを逆輸入したの」
 昨日触れた<ポップの女王>グエン・ステファニーは1996年初来日し、日本の若者ファッションに影響された彼女はそれをモチーフにライブを組み立て、全米40都市をツアーで回り大成功を収めた。

 昭和に生きた者としても、昨今世界に影響を与えているマンガやギャルに代表される<ソフトパワー>に無関心ではいられない。
 NHKに<東京カワイイTV>なんてのがある。
 先日チャンネルを回していたら引っかかった。

 <2011年、東京トレンドダービー>というタイトルで、ジローラモ氏、沢村一樹氏を相手に、渋谷で最近流行っているものはなんでしょう?と質問していた。
 ①前厚靴、②スカーフ ③女優帽から選んで下さいというのだ。
 
 だいたい<前厚靴>なんて初耳だがこれが正解だった。
 調査の結果①297人、②19人 ③15人

 我々の目には千差万別に見える渋谷ファッションにも流行はあるんだ。
 <超ダテメガネ>なんてのもある。
 目が大きく見えて、小顔に見えるという。
 8割はレンズなしだ。まつ毛が当たっちゃうからだ。
 眼鏡屋さんもレンズはプラスチック製で外しやすいものを揃えているという。

 英国紳士風コーデ、例えば探偵風コーデなんてのもある。
 いろいろな国のものを取り入れた多国籍ミックスコーデ、
 ストリートブランドに高級ブランドをあしらった東京ミックスコーデ、
 制服JK(女子高校生)ブロガーとか、もう何が何だかわからない。
 
 まさにカオス化が進む東京ファッションである。
 

 藤井リナとかトリンドル玲奈とかの新しいファッションリーダーも生まれている。
 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿