昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(289)戦後日本を決めた吉田茂

2015-12-07 03:20:15 | エッセイ
 ぼくは政治を決めるのはリーダーだと思っている。
 日本の戦後70年、アメリカに依存する安全保障の下経済に専念できたのは、吉田茂のお陰だと思う。
 テレビを観ていてそのことを再認識したので以下に記す。。
 (カメラでパチパチ撮ったが、残念ながら番組名は覚えていない)
 
 ともかく戦争に負けて日本はアメリカのマッカーサーの指揮の下にあった。
 ところが、共産圏と対立関係にあった世界情勢の下、アメリカは日本に軍事的協力を求めてきた。
 熊のようなダレスの圧力を受けて吉田はどう対処したのか。
 
 
 吉田は平和憲法の下、少なくとも再軍備の要請は断った。
 しかし、5万の保安部隊ならと小刻みな譲歩をする。
 
 軍事的負担を負わず、経済に特化した日本でなければと思ったのだ。
 
 

 吉田はダレスの猛攻を避けるため、孤軍奮闘、マッカーサー将軍の助けをも乞うた。 
 
 そしてサンフランシスコ平和条約にサインし、日米安保条約にも、自分の責任でサインをする。
 
 
 
 


 良きにつけ悪しきにつけ、吉田茂のリーダーシップなしには今の経済発展した平和日本は存在しなかったと思う。

 <好奇心コーナー>
 

 石川遼がゴルフ日本シリーズでぶっちぎり優勝した。
 
 若くして鮮烈なデビューをして以来期待し続けている彼!
 
 タオルも色あせてきた。来年こそ期待できるか?