微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

不安とおともだち

2007-05-11 03:41:54 | 生きる
昨日はお昼からすごい雨でした
空が暗くなり、雷がごろごろ

かつては暗くなると、こころが不安になったものです

不安はどこからくるのでしょうか

過去にある経験、体験から
なにかに対するごまかしをおそれてのことからかもしれません
ひとりだということもあるかも

不安からの逃避
私たちはついその不安から逃げてしまいがちです
でもそれは新たな不安を生み出してしまう
不安はいつもつきまとってきます
そして私たちの歩みを止めてしまって
ぐるぐるとまわりはじめます

そんな不安となかよくしてみるのもいいかなと
ときには不安と向き合ってみませんか
どうしてそんなに不安になるのと
きっといろいろな理由がでてくることでしょう
不安さんはいろいろなことを教えてくれるかもしれません

理由を聞いてみて
あーそうか
では不安さん
私、不安さんが安心できるようにやってみるねと

不安さんが安心できるために何かをやってみると
意外と一歩前へ進むことができるかもしれません
ときにはなかなか困難をきわまることも
でも、なにかやってみたことがなぜか不安さんを安心させてくれます

あなたのなかにある不安、それはきっと誰にでもあることなのかもしれません

ひとりでは不安さんと仲良くすることが困難なとき、不安なこころを信頼する誰かにつたえてみませんか
ひとりじゃないと感じたとき
きっとあなたは一歩前に踏み出すことができるかも
不安はだれにでもあること
ともに生きるだれかに伝えてみませんか

不安にもいろいろ
私は聴くことはできます
そしてあなたを信じることも

今日という日、健康で平和な一日でありますように
いつもあなたとともに
愛と感謝をこめて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩く | トップ | 生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。