手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0818 公開予告!房総100メッキ

2019-08-27 00:09:08 | 2019今日のメッキ

0818 紀伊半島メッキロードの余韻を残したまま、嬉しいことにまた週末を迎えます。(^^;

夏休みのお仲間も多く、房総に出撃中のお仲間からリアルタイムの釣果情報が飛び込んで来ると、もう行く気満々、釣れる気満々なわけです。(∼o∼)

そして出撃前日、

①天候よし、風よし、水温よし、前日までの海況もよし。

②大潮直後の中潮で、朝まずめと夕まず目の2回、高潮位のフィーバータイムが期待できる。

③お仲間の爆裂ポイントが、ことごとく私の見立てた爆裂予測ポイントと一致している。

④お仲間の釣果はマイクロカスミ比率が異様に高い。 → 2週間前に手も足も出なかったマイクロ君が釣れるサイズに育ってる?

⑤そのマイクロカスミを狙い撃ちするべく、豆ミノ20トゥイッチャーの「カスミンクリア」が仕上がっている。

⑥そして、既に紀伊半島でその威力は証明済み。

もう、これ以上の爆裂条件はないと断言できる状況です。(^^)

「やるか?・・・、できるのか?・・・、やるなら明日しかない・・・、やるしかないだろう!」

何をやるのか?というと、そうです、1DAY100メッキにチャレンジするのです。

実は、長年メッキをやっていますが、残念ながら過去の釣行で1DAY100メッキを達成したことは一度もないのです。

まぁ、あると言えばありますが、これはワタクシのメッキ道にそぐわないので自己却下。(^^;

ミノーオンリーで100メッキ釣ってこそ、メッキ道を究めるための一歩と言えるのです。

そして、

「どうせやるなら、後に引けない覚悟でやろう、そうだ「100メッキやる」と公言してやろう。」



ということで、1DAY100メッキにチャレンジすることになったのでした。

 

07:00 予定通りの時間に最初のポイントに到着。

お目当てのスロープでは既に水面でベイトがザワついていて、なんだかイケそうな気がしてきました。(∼o∼)

「よ~し、Twitterで公言して、もう一段階自分を縛り付けよう。(∼o∼)」

何とも軽いノリではありましたが、アドレナリン出まくりでタックルセットしているうちに・・・やってしまいました。(∼o∼)


 

さっそく、スロープに降りて秘密兵器の豆ミノ20トゥイッチャー「カスミンクリア」をキャスト!

数キャストで難なく1匹ゲット。

「イケそうな気がするぅ~~~。(∼o∼)」

ところが、大爆裂予想していたこのスロープでは、群れがまとまっておらず散発5つ。

しか~し、そんなことは想定内、この時間帯にここにいなければ、潮の当たるもう一つのスロープに移動しているはず。

・・・。

ビンゴ~!(@@;





 

大・爆・裂!(∼o∼)

ギンガメの群れを叩き切ると、今度はスロープ全域にウジャウジャしているマイクロカスミが、毎キャストのトルネードチェイス!





 

途中、ショゴの群れが襲来して一時的に群れが散ってしまいましが、20分も待っていると再びトルネードチェイスの復活!(@@;







 

この間、終始濃霧で魚の警戒心が薄かったのも味方して、最初のポイントで40匹の大爆裂となったのでした。(^^)






09:00 二ヶ所目、ここも爆裂を想定していたポイントですが、ショゴの群れがスロープに乗り上げていてメッキが出てきません。





 

09:30 三ヶ所目、出撃中のはるきちさんと合流して、昨日から好調のスロープを叩きます。

しかし、さすがにはるきちプロが叩いたあととあってチェイスがあってもスレ気味。(^^;

しかも、見る見るうちに潮位が下がっていきます。

「う~ん、朝イチの勢いはどこへやら。T_T」



 

12:30 前日も流しているはるきちさんに同行してもらい、有望ポイントを数ヶ所回ってみますが、ド干潮とあって魚が見つかりません。T_T

「メシ食って作戦練り直しましょう。(^^)」



 

13:30 そのはるきちさんと一旦分かれて、いくつか想定してた爆裂予測ポイントに入ります。

上げっ鼻でスロープに潮が当たっているよさげな雰囲気。(^^)

「いた、いた、いた、いた~~~!そこそこデカい群れ見つけた~!」

たっぷり1時間叩いて、4種混合で17匹追加でした。(^^)









 

15:00 隣の漁港に移動すると、有望な群れこそ見当たらないものの、スロープの一番浅いところから毎キャストのようにチョーマイクロ君が追ってきます。

「これを出すしかないでしょ、豆ミノ14トゥイッチャープロト。」

もうなりふり構わずチョーマイクロ君をいじめ倒して・・・82匹、残り18匹のところまできました。(∼o∼)



 

17:00 夕まずめのフィーバータイムを見越して、最初のポイントに戻りつつ途中の漁港に立ち寄ると、再びはるきちさんに遭遇します。

「ここはもう叩いちゃったので、朝イチ爆裂のポイントに急ぎましょう。」

「ラジャ!(∼o∼)」

 

17:30 朝イチのポイントに到着するなり、とんでもない数のカスミメッキがスーパーマックスハイテンションモードでチェイスしてくるじゃないですかっ!(@@;

すると、気を使ったはるきちさんが、

「私、向こうのスロープの様子見てきますから、あと18匹ササッと釣り切っちゃってください。」

「ありがとうございますぅ~。(^^)」

そして、1キャスト1匹のペースで数を伸ばして98匹まできた時、!!!(@@;

「アチャー、こんな時にライントラブルかよぉ~。T_T」

Twitterには「群れいなくなった。」としてありましたが、実は、PEラインに派手なダンゴができていてキャストができなかったのです。T_T

こんな時、得てして引っ張ってみると意外となんとかなったり・・・ブチッ!まぢかぁ~~~!T_T

急いでリーダーの組み直しですが、こんな時にFGノットなんか組んでられません。

「電車結び、電車結び・・・って、手が震えて電車結びもできないじゃないかっ!(@@;」

・・・フツーに考えれば、あと2匹釣ればいいわけで、状況からすれば2キャストで終われる可能性もあるわけですが、

その「あと2つ」が頭にチラつくと、手が震えて電車結びもできないのです。(∼o∼)

PEラインが締まりきらない不思議な形のノットのまま、

「マイクロメッキで切れることはないでしょ。(^^;」



 

そして、その2キャスト後、(^^;



「やった!1DAY100メッキやり切ったどぉ~~~~~!」



 

時刻は17:40、日没までまだ小一時間あります。

ちょうど戻ってきたはるきちさんに100メッキ達成を報告して、

「最後までガンガンやっちゃいましょー。(∼o∼)」

そして、実は、ここからが凄かった。

立ち位置を変えずに1キャスト1ヒットの連続で、そのほとんどがマイクロカスミです。

後から画像の時間で逆算すると、約40分間で38匹を追加したことになります。(@@;







 



・・・と言うことで、

本日の「公開予告!1DAY100メッキ」完遂しました。(^^)

はるきちさん、ご配慮ありがとうございました。m(__)m

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

UVレジン製のマイクロミノーは、間違えなくメッキの釣果に革命を起こしたはずです。(^^)

カスミの釣果が丸乗りする「豆ミノ20トゥイッチャー」おすすめですよぉ~。(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0813 夏休み紀伊半島メッキ... | トップ | 0825から順次吐き出します。www »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAT)
2019-08-27 07:32:43
師匠、すげっす〜_:( _ ́ཫ`):_
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-08-27 07:36:02
TATさん>
ども〜。
やっちゃいました。
伝説になれたかなぁ?(^^;
返信する
祝1DAY100メッキ (南風見)
2019-08-27 22:16:55
目標達成おめでとうございます。
私には、想像もできない数です。
それにしても、今年はカスミが多いよう感じますが、例年と変わらないですか?
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2019-08-27 22:43:37
南風見さん>
ども〜。
やっちゃいました。(^^;
好条件が重なったので、前日から鼻息荒かったんですよねー。w
今年のカスミ、めちゃめちゃ多いですねー。
でも、そのカスミが一番取りにくいので、カスミの比率以上にカスミを取ることが、数を上げるコツだったりします。(^^)
ちなみに、この日の房総はカスミ比率が7割くらい。
釣果では8割近くのカスミを取ってました。(^^)
今年はカスミ対策がキモになるかもですね。(^^;
返信する

コメントを投稿